2006年08月

2006年08月31日

そういえば、U-15 Jリーグ選抜が第9回ブラジル‐日本友好カップに参加してましたね。
思い出したので元日本代表監督ジーコの公式サイト内のブラジル‐日本友好カップコーナーを見てきました。

結局、U-15 Jリーグ選抜は予選リーグを2敗1分けで敗退したようです。
ただ、グループリーグ最終戦のオラリア戦の試合終了間際に、途中出場の名古屋グランパスエイトU-15所属の矢田旭が同点ゴールを決めたようです拍手
1勝もできなかったのは悔しいだろうが、ブラジルのクラブチーム相手に得点をとったのは自信になるだろう。これからも精進してください。


今日から開幕の仙台カップですが、U-18日本代表はU-18ブラジル代表に4?5で負けたようです。
名古屋グランパスエイトU-18の長谷川徹は出場しなかったようです。
ってことは、土曜のU-18フランス代表との試合には出場するのかな。


グランパス公式ページのユースのスケジュールが更新されました。
土曜に常葉学園橘高等学校と対戦するようです。
まさみパパの美声が聞きたい人はぜひ観戦することをオススメします。

at 22:11コメント(2)グランパスユース 

2006年08月30日

まだ入団が決まったわけじゃないけど。

起きて、中日新聞の朝刊の一面にこの記事があって驚きました。
労働許可とかで、これから先どうなるかはわかんないのにちょっと騒ぎ過ぎな感じもします。
ま、いつものごとく温かく見守っていきたいです。

ちなみに、自分が伊藤翔のプレーを見た感想は、スケールがでかいなといったものでした。
アンリというよりもアドリアーノと思った。
大きいスライドのドリブルで、タイミングでDFを交わす感じだった。
あと、シュートのパンチ力力こぶも兼ね備えている。

グランパスも獲得しようとしていたみたいだけど、グランパスユースには同じ「しょう」でも、花井 聖がいるもん。学年もポジションも違うけど…。




最後に質問。
伊藤翔がグランパスのジュニアユースに在籍していたってのは本当なのでしょうか?
FC フェルヴォールじゃないの?

at 21:36コメント(4)日本のサッカー 

2006年08月29日

なんかネタがないからたまには息抜きを。

サッカー雑誌について少々。
いつも欠かさずに購入しているのは、「サッカークリニック」です。
高校やユースの練習方法だったり、試合のレポートがあったりして、いつも感謝してます。
あと、昔の号を引っ張りだして読むと、最近知った選手が、そのころから代表に呼ばれていたり、といった発見があるのが楽しい。
本来は、表紙にも書いてあるように「選手と指導者のための技術・戦術専門誌」なのだが、それに関係ない自分も楽しんでます。
毎月6日ごろが楽しみです。


あと、毎週サッカーマガジン・サッカーダイジェストは立ち読みはしますが、買うのはよっぽど興味のある記事があったときのみ。
ワールドサッカー系は、あんまり読むことはないけど、突然買ったりもします。
「月刊グラン」は、ユースコーナーを特に楽しみにしてます。買うかどうかは別ですが。


雑誌じゃないけど、毎年発行される「高校サッカー年鑑」は買ってます。
各大会の公式記録が載ってて、読んでるだけでワクワクしてきます。
高校サッカーは、選手権前のガイドブックと大会後の総集編みたいなのは毎年買います。



こんな感じですね。
書いた後に無理してまで、毎日更新する必要はないのかなー、と思いました。
ま、がんばるけど。

at 22:28コメント(0)その他 

2006年08月28日

グランパスのトップチームが静岡産業大学と練習試合をし、3?0で勝利しました。

ちなみに、静岡産業大学サッカー部には、ジュビロ磐田ユースや静岡学園、市立船橋といったチームの出身が多いみたい。けっこう有名人もいる。
ジュビロだと石神や徳増、市船だと田中や薬袋は知ってた。


グランパス公式ページによると、グランパスユースの三宅・花井・桐山・津田の4人組が後半開始から出場したみたい。
津田はFWで出場したようで、得点もとっている。
他の選手はどうだったのかな。ちゃんとアピールしたのか気になる。


昨日も試合があったのに、今日も試合。しかも、トップチームに呼ばれての。
高円宮杯も近いので、くれぐれも怪我のないように。

at 20:44コメント(0)グランパストップチーム 

2006年08月27日

トヨタスポーツセンター第2グラウンドに行くのは、なんと4月9日の中京大学との練習試合以来。
改修工事後は初ということになる。
ちなみにグランパスユースを見るの自体、プリンスリーグ最終戦以来、1ヶ月以上見てない。反省落ち込み


着くと、ちゃんとしたベンチができていたり、撮影用の矢倉の場所が変わっていたりと新鮮な感じ。
ただ、ちょっと期待していた観戦スタンドはなかった…。
スタンドあれば見やすくなるのになー。


ということで、グランパスユースのスタメンは、

     久保
 新川     花井
  福島   西山
     吉田
後藤 津田 三宅 酒井
     鈴木

と、あまり目新しいところはなかった。
GK長谷川は仙台カップにお出掛け中。
森本と中田は恐らく怪我のために欠場。グラウンドにはいた。森本は来週ぐらいから練習できるらしい。
あと、奥村と誰かがランニングの別メニュー。

八千代高校のほうは、

   11 20
13  7  2  24
3  4  5  18
    17

こんな感じ。メンバー表がないため名前はわからず。


試合の方は、

5分に西山のクロスボールが左サイドに流れたところをゴールライン際で吉田が拾い、後ろにいた新川にパス。受けた新川はワントラップを入れた後、右足でFKを狙うかのようなキックで、曲げて、落として、決めた。1?0。
10分には、福島が相手陣内でボランチからボール奪取。右サイドにいた新川にアウトサイドスルーパス。新川はGKとの1対1を落ち着いて決め、2?0。

前半はこれで終わったが、他にもチャンスはあったがシュートミスが多かった。
しかし、逆にDFラインは安定感に欠けており、危ない場面が2、3度あった。


ハーフタイムでグランパスは選手交代。
新川・福島→播・岸


後半は、
9分に、八千代の11番が決めて、1?2。
13分に選手交代 久保→桐山
15分、八千代の20番がフィードに抜け出し、ゴール。2?2の同点に。
18分 選手交代 後藤(負傷)→磯村
19分 グランパス陣内でボールを奪われ、20番がミドルシュートを決め、2?3。
21分 選手交代 三宅・花井→安藤・アルベス。
26分 選手交代 磯村→土屋
28分 アルベスの右からのアーリークロスを桐山がトラップしてところをスライディングで倒され、PK。桐山が決めて、3?3。
31分 選手交代 酒井→太田
36分 八千代の11番がオフサイドをとりそこねたDFラインを抜け、GKとの1対1を決め、3?4。
37分 選手交代 津田→三島

このまま試合終了。
終了時の布陣は、

   アルベス
 桐山    太田
  安藤  岸
    西山
播 吉田 土屋 三島
    鈴木


前半はなんとか無失点で耐えれたDFラインが後半は崩壊。DFラインから細かくパスをつないで、ビルドアップしようとする意図は感じられたが、そこでボールを持ちすぎて奪われるシーンが多かった。
吉田が苛立ってるのが目に焼き付いている。

よかった選手は、新川と福島と花井と後藤と吉田。
津田は、フィードやボール奪取後の果敢な攻め上がりはよかったが、守備で飛び込んで、交わされる場面が多かった。守備の経験がまだまだ足りない感じ。

八千代高校では、GKとの1対1を決められる冷静さが印象深い。


次の中京大中京と野洲の試合は見ずに帰りました。



帰宅後、グランパスの公式ページを見たら、グランパスユースは今日、前橋商業と暁高校とも試合をしていたようです。
お疲れ様でした。

at 20:56コメント(0)グランパスユース 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ