2007年04月

2007年04月30日

気付いたら、2007日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 愛知県大会の日程が発表されていました。

グランパスユースは5月5日と、その試合に勝てば、5月12日に試合があるようです。

去年のこの大会は、試合会場の港サッカー場に行ったら、スタンドが開放されていなくて、グラウンド脇の、ベンチの後ろ辺りで観戦したことを覚えています。
それはそれで貴重な体験でしたが、今年はスタンドでじっくり観戦したいところです。

僕がユースを見出してから、愛知県1位はあっても、東海大会1位はないので、今年こそ東海大会1位で全国大会出場権を獲得してほしいです。
というか、ひょっとして今まで東海大会で1位になったことってないのかな。
そんな気もします。
なんかジュビロかエスパルスかどちらかが1位になっている印象が強いです。
とにかく、プリンスリーグのみならずこちらのほうも目を離せません。




日本も代替開催地の候補らしいです。

よほどでない限り、ありえないと思いますが、もしそうなったらすごいです。
2002年にW杯を韓国と共同開催したばかりで、その8年後にまた代替とは言え、開催するかもしれないとは。
候補地に名前が挙がるだけでもすごいです。
FIFAは日本が気に入っているのでしょうか。

イングランドとかメキシコでいいじゃん、と思います。

at 20:57コメント(2)グランパスユース 

2007年04月29日

公式ページに昨日のプリンスリーグの結果が載っています。

得点者は、三宅、太田×2、磯村、中田だそうです。
どんなゴールだったのか気になります。
5?0まで差がつくとは思わなかったのです。
先週の決定力不足はうまく解消できたのかな。
この調子で来週もがんばってもらいたいです。



グランパスが阪南大学と練習試合をした
そうです。

ユースからは花井聖とGK三浦天悟が出場しました。
花井は前半4分に得点をあげたものの、28分に交代しています。
こんな時間に交代ってことは怪我でしょうか?
心配です。
たいしたことないといいのですが。

GK三浦は1年生ながらいきなりセカンドチームの試合に出場です。
まだプレーを観たことがないので、早く直接観てみたいです。

at 23:20コメント(6)グランパスユース 

2007年04月28日

柿谷 曜一朗がJ2最年少得点記録を更新したそうです。

最近は出場機会を与えられていたので、ゴールはまぁ当然と言えば、当然でしょう。
U-17でも、セレッソでも主軸としての活躍が期待されますが、無理しない程度にがんばってもらいたいです。


今日のJリーグでは、柿谷のゴール以外にもいろいろと事件があったようです。
天気が悪くて、キックオフが遅れた試合があったり、審判のまずいミスがあったりと。
天候については、しかたないことなので諦めるしかないですが、ミスジャッジはどうかな。
Jリーグの試合となると、ちゃんとした映像もあるので、おかしな判定があったかどうかすぐにわかります。
審判の方々には大きなプレッシャーになるのかもしれませんが、常に多くの人に見られることを意識して、ちゃんとした判定をしてほしいです。
変な判定で負けたりしたら、選手もサポーターもやるせない気持ちになるので、そんな気持ちにさせないようにしてください。




グランパスユースは、プリンスリーグ浜名高校戦に勝ったようです。
まだ公式ページには結果は載っていませんが。

勝ったことはうれしいですが、観に行けなかった悔しさも感じます。

at 23:34コメント(2)日本のサッカー 

2007年04月27日

初戦を不本意な形で引き分けたグランパスユース。

だからと言って、いきなりスタメンをいじってくるとは考えづらい。
おそらく先週と同じ11人がピッチに立つことになるだろう。
注目の花井聖が出場する確立は半々だろう。
出るか、出ないか、なので半々。

浜名高校とは2月の中日本スーパーリーグで対戦済み。
このときは2?4で敗れた。
観戦記がこちらにあります。
試合に負けはしたものの、内容は悪くなかった。
パスに連動して選手がどんどん飛び出してくるサッカーは見ていて、おもしろかった。
先週も決定機をたくさん作れてはいたので、あとはいかにチャンスに決め切るかが大きくなってくるだろう。

あと、グランパスユ?スの課題は、後半になって運動量ががくんと落ちることだろう。
急によくなることはないだろうが、それだけにどう克服するのか。
初めから飛ばしていき、運動量が落ちても安全なほどの大差をつけるのか、それとも、ペース配分を考えながらサッカーをするのか。
そのあたりも注目です。


グランパスユースのほうで期待したい選手は鈴木崇弘。
前回の浜名との対戦では、ストライカーらしい素晴らしい2得点をあげた。
先週の試合では動きがあまりよくなかっただけに、明日の試合は期待したくなる。
左足でのシュートには上手さというか、センスを感じる。
得点だけでなく、ポスト役や前線からの守備も期待されているが、彼ならやってくれるだろう。

浜名のほうでは、U-18日本代表候補にも選ばれた佐藤将也に注目。
去年は、松浦と堀切と「浜名三銃士」と呼ばれていた。
ドリブルが印象的だった気がする…。
あと、2月の対戦でFWをしていた長身の選手も気になる。




こんなことを書いておきながら、明日は観に行けないのが残念です。
残念と言うか、悔しいと言うか、情けないと言うか…。
そんな自分をさらに落ち込ませるような試合になることを願っています。

at 21:39コメント(0)グランパスユース 

2007年04月26日

ユースコラムが更新されています。


中京大中京との試合について、神戸ユーステクニカルディレクターが語っています。

疑問の失点シーンは、ビデオで見直したらオフサイドではなかったとのこと。
ふーん、ま、よくわからないところもあるけど、そうならそうでしかたないのかな…。

決定力不足は、あの試合を見た人なら誰しもが感じた課題でしょう。
きっと今週はたくさんシュート練習をしていることでしょう。

もし、これがトーナメントだったら決定力不足がわかった時点で敗退している可能性もあるわけで、やっぱりリーグ戦は立て直せたり、修正できたりするのがいいな、と感じました。
M-T-Mってやつでしょうか。
グランパスユースが次の試合に向けてどうやって立て直してくるのか、注目です。

初戦の引き分けは去年といっしょですが、去年のようにここから連勝できるか。
次の試合をちゃんと勝ち切ることができれば、波に乗れるかもしれませんが、どうなるでしょうか。

at 21:55コメント(0)グランパスユース 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ