2007年05月

2007年05月31日

本日の中日新聞に豊田国際ユースの日程が発表されていました。

8月9日から11日までのグループリーグは豊田市運動公園球技場、12日の順位決定戦は豊田スタジアムで行われます。
例年通りA組とB組に分かれて、それぞれ総当たりで戦い、最終日にA組とB組の同じ順位同士が対戦し、順位を決定します。

A組には、日本、オーストラリア、アメリカの3チーム。
B組は、グランパス・愛知県・豊田市高校選抜、UAE、韓国の3チームです。
いずれもU-16です。

日本とグランパス選抜(省略)とアメリカ、韓国は前年に続いての参加です。
今年はヨーロッパ勢の参加がなく、少し寂しい気もします。
アメリカ以外はアジア勢なんですね。
もうちょっと地域バランスを考えてもらいたいです。
アフリカのチームとかも見たいです。
あとフランスも見たいなー。

注目したいのは、グランパス・愛知県・豊田市高校選抜に磯村亮太が出場するのかどうか。
早生まれのため出場資格はありますが、どうなるのかわからないです。
勝ちにいくならぜひ出場してほしいです。
あと、このグランパス・愛知県・豊田市高校選抜は、ほぼ国体の愛知県選抜のようなメンバーになるはずなので、東海ミニ国体に向けてのいい強化になることでしょう。

グランパスユース的には1年生のプレーを見る絶好の機会です。
お気に入りの選手を見つけるも良し、4月からどれだけ成長したか確認するのも良し。
楽しみ方はいろいろありそうです。

at 23:13コメント(2)日本のサッカー 

2007年05月30日

U-22マレーシア代表戦のU-22日本代表メンバーが決定したそうです。

不参加だった豊田陽平と高柳一誠の2人と渡邊圭二と田中佑昌が外れたのですかね。
渡邊圭二は負傷明けなのでしかたないかなとも思いますが、それでもやっぱり残念です。

メンバーを改めて見ると、サイドを本職とする選手が少ないです。
田中裕介と長友佑都ぐらいでしょうか。
一柳夢吾と細貝萌もこのチームではサイドバックをやっているようですけど。

中盤になるともっと偏っている気がします。
菅沼実と興梠慎三以外は全員ボランチじゃないのと言いたくなります。
増田誓志はもうひとつ前かもしれないけど。

とにかく、真ん中ばかりに選手が集中している。
本当にサイドの選手は人材難ですね。
真ん中の選手を上手い具合に誤摩化してコンバートするしかないのでしょうか。
もっと若い年代からサイドの経験を積ませて、スペシャリストを育成するしか方法はなさそうです。
ストライカーキャンプやGKキャンプのように、サイドの選手を発掘・指導する機会を作ってもらいたいです。
コーチ陣は、相馬直樹とかに頼んでさ。
結構いいアイディアだと思うのですが、どうでしょう。
こうでもしないと、内田篤人のような選手を発掘できないと思います。
手遅れになる前に早めに手を打ってもらいたいものです。
もう手遅れかもしれませんけど。

at 20:09コメント(0)日本のサッカー 

2007年05月29日

adidas CUP 2007 第31回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会adidas CUP 2007 第22回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会の概要が決定したそうです。

もう夏間近ですね。
クラ選の各地域の予選もそろそろ佳境でしょうか。
今年もアツイ戦いに期待しましょう。
とか言って、一回も全国大会を観に行ったことはないです。
今年こそ決勝だけでも、と思うのですが、行けてないです。
いつかはJヴィレッジにも行きたいとも思っているのですけど、いつになるのやら。
Jヴィレッジに対する妄想は広がる一方です。

それとメニコンカップについても少し書いてあります。
9月9日に瑞穂球技場で行われるようです。
こちらのほうは行きますよ。
だって、近いし。
今年はどんなメンバーが瑞穂に集まるのか楽しみです。




高地での試合禁止に反対だそうです。

反対したい気持ちもわかりますが、「サッカーにおける差別を許すことはできない。スポーツの世界で排除は許されない」という発言はよくわかりません。
差別、というわけではないと思います。
この問題がどうなるか注目ですね。
そんなに盛り上がらなさそうですけど。

at 20:38コメント(0)日本のサッカー 

2007年05月28日

バニコフ国際ユース大会2007のU-16日本代表メンバーだそうです。

知らない選手が多過ぎる…。
18人中、半分の9人しか聞いたことがないです。
ちょっと2種年代とかに詳しいつもりでいたけど、調子に乗っていたことを反省します。

しかし、唯一の救いが。
それは毎年恒例の豊田国際ユースでU-16日本代表が見れるということ。
たぶん今年も開催されるだろうし、たぶん今年もU-16日本代表が招待されるでしょう。
そのときまで楽しみにしておきます。
そのころにはきっと知らなかった選手も活躍していて、噂が耳に入ってきていることでしょう。
楽しみにしておきます。





高地での試合を禁止するそうです。

そりゃ標高2500mで試合したら呼吸困難にもなりますよ。
普通に登るだけでも苦しいのに、そこで走り回るなんて狂ってます。
だからと言って、標高2000mだったら大丈夫ってわけでもないとは思いますよ。

at 20:41コメント(0)日本のサッカー 

2007年05月27日

キリンカップに臨む日本代表が発表されました。

楢崎と中田浩二が復帰しましたね。
両者ともに現在の活躍からすれば当然でしょうか。
トレーニングキャンプに呼ばれた選手で残った選手は結局ひとりもいないかな。

顔ぶれを見ると3バックでしょう、間違いなく。
サイドバックをできるのは駒野ぐらいでしょう。
ボランチの多さが気になりますね。
なんか日本の現状を表している気がするのは気のせいでしょうか。

播戸はガンバではスタメンではないみたいですが、選ばれましたか。
オシムらしいっていえば、オシムらしいですね。

どんなスタメンになるかは想像できません。
どうなるかちょっと楽しみです。
ひさしぶりにテレビで見ようかな。
眠くならなければいいですけど。



昨日2試合観戦しただけで、日焼けで肌が真っ黒です。
ヒリヒリします。
次からは日焼け止め対策をしっかりしないと、夏を乗り越えれないように思います。
みなさんも観戦される際は気をつけてください。

at 20:47コメント(0)日本のサッカー 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ