2007年06月

2007年06月30日

豊田総合運動公園には毎年豊田国際ユース大会で行くのだが、陸上競技場に行くのは初。
トラックがなければいいのだけれど、陸上競技場だししかたないか。

グランパスユース(以下、グラ)のスタメンは、
    アルベス
磯村      太田
  岸   安藤亮
     西山
中田 西部 津田 三島
    鈴木規

こんな感じ。
昨日の予想とはだいぶ違います。
花井は不在、三宅は出場停止。

藤枝東のほうは、
  中村  松田
    河井
藤田      稲葉
  小林  石神
 鳥羽 小関 村松
    木村

こちらのほうは違っているかもしれないので、間違いがあったら素敵に指摘してください。
(「藤枝東の記録」のゆうさんと名無しさんのご指摘があり、7月2日に訂正いたしました。お二人には深く感謝いたします。)
鳥羽がキャプテン。

feb5573a.jpg



では、キックオフ。
いきなり中田のロングキックがDF裏に落ち、アルベスが追いかけるが、わずかに届かずGKキャッチ。
さらに、グラは1分にカウンターから岸からのダイアゴナルフィードを受けたアルベスのクロスに岸自身がボレーで合わせるも、当たり損ねる。
さらに2分には、西山からの横パスを受けた安藤がプレスが弱いのを見て、30mロングシュート。だが、わずかに上に外れる。
藤枝東は12分、河井がミドルを狙うがGKにキャッチされる。
そして14分、グラは三島?のパスをアルベスがスルー、後ろにいた磯村がそのアルベスにスルーパス。これを決め、先制する。1?0。
美しい形と選手たちの歓喜の雄叫びが印象的。

22分、藤枝東は松田がゴールのように見えたが、その前のプレーのファールを取られ、ノーゴール。
26分、今度はグラのクリアミスを拾った河井がDF裏に浮き球のパスを出す。これに松田がうまく頭で合わせ、GKの頭上を抜くゴールを決める。1?1

グラは34分、磯村がDFの間を強引にドリブル突破し、冷静に左足でゴール。2?1

35分、藤枝東は右サイドの稲葉が中に切れ込み、石神に横パス。これをダイレクトで左足でシュート。だがGKキャッチ。
36分に中田がPA内で松田を倒し、PKの判定。これを石神が左に蹴り込み、2?2。

こうなると次に得点をあげるのはグラのはず。
42分、左サイドで得たスローインを素早く太田に入れ、太田は岸にスルーパスを出す。これをライン際から折り返し、最後はアルベスが蹴り込み、3?2。

45分、藤枝東は右に開いた河井がドリブル突破し、クロス。これを松田がヘッドも外れる。

このまま前半終了。

両チームともにミスが多く、大味な展開。
グラはロングフィードを多用するのが目立った。
守備では、FWと中盤のプレスはうまくいっていたが、サイドでボールを持たれ、仕掛けられると、不安定だった。

シュート数は、グラが4本、藤枝東が3本。
CKは藤枝東の1本のみ。


後半キックオフ。
2分、グラは磯村が右サイドの太田にスルーパスを通すと、中に切り返して左足で狙うがはずれる。

後半からグラは守備が立て直され、寄せが早く、激しくなり、藤枝東の中盤から自由を奪う。

14分、安藤が鳥羽にカニばさみスライディングタックルでイエローをもらう。
17分、左サイドをドリブルでじわじわ持ち上がってきた磯村がためて、ためて、中に切れ込んでから右足シュート。しかし、わずかに外れる。
藤枝東選手交代 稲葉→渡辺
25分 グラ選手交代 アルベス→中野 中野と磯村の2トップ。太田がひとつ下がり、中盤が左から岸、西山、安藤、太田の4?4?2になる。
28分 藤枝東選手交代 小林→岡崎
35分 藤枝東選手交代 渡辺→平井

38分、グラは石神のトラップミスを磯村がかっさらい、中野にパス。しかし、シュートの前に村松がクリア。
40分、藤枝東は平井のシュータリングが炸裂するが、GKがCKに逃れる。

このまま3?2で試合終了。

後半はリードしているグラの守備のよさが光った。
逆にカウンターから攻め込めるチャンスもあったが、ミスがあり、追加点はとれなかった。
藤枝東は攻めようにも、グラのプレスに苦しみ、さらにはミスを連発し、攻撃の形も作れなかった。

シュート数は、グラが3本、藤枝東も3本。
CKは藤枝東の3本のみ。


選手評()内は背番号
鈴木規之(1)…ミスもないし、時間の使い方も上手い。でも、なぜか失点がある。完封試合が見たい。
三島圭一郎(2)…変なミスが目立った。もっとシンプルでもいいと思う。いい攻め上がりもあった。
津田真吾(10)…出足のいいインターセプトもよかったが、それ以上に持ち前の跳躍力を生かしたヘディングの強さがよかった。
西部将成(4)…もたつくようなプレーはなかった。けっこう安定してきたかな。
中田健太郎(5)…守備がよくなかった。1対1で後手を踏んだり、クリアミスしたり、PKとられたり。こんな日もあるさ。
西山洋平(6)…さすがキャプテン。苦しい時間帯も声を出し続け、チームを引き締めた。
安藤亮太(8)…影のMVPでしょう。中盤で相手からボールを奪いまくっていた。粘り強い。次はFWを追い越す動きを見たい。
1498d1d5.jpg

プレスに行く安藤亮太の写真。
岸寛大(7)…中盤でアクセントをつけていた。左足でもっとボールを扱ってほしい。
太田圭祐(13)…もっとドリブルで仕掛けてもいいと思う。守備もがんばっていた。
磯村亮太(11)…間違いなくMVP。2得点に絡むだけでなく、前線の起点になっていた。当たり負けないし、ボールを運べるし、空中戦も強いし、パスセンスもいい。そして何より運動量に脱帽しました。1年間ですごい成長している。
9dee7ff2.jpg

磯村亮太の写真。変な写真ですみません。
アルベス・デリキ・タケオ(15)…2得点の活躍。ポストプレーも、プレスも相変わらずいい。何より得点が嬉しい。

中野靖也(23)…試合終盤に投入され、前線で走り回った。役目を全う。



今日は暑さからか、ミスが多く、内容としては今ひとつだった。
それでも勝てるのは強さと言えると思う。
次の試合は追いつかれることなく、完封勝利が見たい。
あと、CKが2試合続けてないのは奇妙です。

at 20:54コメント(4)グランパスユース 
3対2でグラの勝利。
後半はいい戦いでした。

at 13:54コメント(0) 
3対2でグラがリード。
得点はアルベスが2点と磯村。
暑さの中の後半がどうなるか。

at 12:51コメント(0) 
スタメン
鈴木規之、中田、三島、津田、西部、安藤亮太、西山、岸、太田、磯村、アルベス
花井は不在。三宅はベンチスタート。

at 11:46コメント(0) 

2007年06月29日

明日はプリンスリーグ藤枝東との一戦。
高円宮杯出場のためには残り3試合を勝つしかない。

そんなグランパスユースのスタメンをひさしぶりに予想してみます。
けっこう自信あります。

    アルベス
花井      磯村
  西山  安藤
     西部
中田 三宅 津田 三島
    鈴木規


どうでしょう?
先週の4?4?2からは戻してくると予想。
先週は3人の出場停止のための緊急処置だったと思う。
けっこう機能してはいたので、また見てみたいけど。

まず、出場停止明けの3人はスタメンでしょう。
監督の信頼は厚いように思います。

FWはここのところの動きを見るとアルベスを起用するでしょう。
前線からの精力的な追い込み、安定したポストプレーを見ていると、去年の久保裕一(現・明治大学)を思い出します。
中盤の底の西部将成は、このポジションで一皮むけてほしいという監督の思いが見て取れます。
その期待に応えることを期待します。

ポイントになりそうなのは、先週お休みした西山洋平・三宅徹・磯村亮太の3人組。
レギュラーとしての意地を見せてもらいたいです。



対戦相手の藤枝東は、DF鳥羽亮佑、MF石神幸征、MF河井陽介、FW松田純也と4人のU-18日本代表候補がいる。
見れるのを楽しみにしています。




明日は暑そうなので、くれぐれも倒れないように気をつけてください。
自分も倒れない程度に速報します。

at 20:25コメント(5)グランパスユース 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ