2008年02月

2008年02月29日

今年のグランパスオフィシャルイヤーブックは通販か試合会場でしか買えないようです。

確かに書店に置かなくなっても、買う人は通販でも買うでしょうから売り上げ数にそんなに変化はないかもしれないですけど、それでも寂しいです。
そこそこ大きな書店だといろんなチームのオフィシャルイヤーブックが置いてあったりします。
そこにグランパスのがないっていうのは応援している者として悲しいです。
少しグランパスに興味を持ち始めた人を取り込むにはいい機会だと思うので、やっぱり書店にも置いてほしいです。

クラブグランパスもなくなり、オフィシャルイヤーブックも書店から姿を消したりと、グランパスはあえて一般の人から遠ざかっているような印象を受けます。
そんなグランパスのユースを好きだという自分はますます理解されなくなりそうです。
理解されなくていいけどさ。














公式ページのスケジュールが更新されないため、明日・明後日の予定が決まりません。
このままだと平凡にセカンドチームの練習試合になってしまいそうです。
花井が見れるならそれもいいかも。

at 22:28コメント(2)グランパストップチーム 

2008年02月28日

さすがに2日連続で更新しないと変な感じがします。
なにかに対して申し訳ない気持ちになります。
でも、書くことがなかったんだから、まぁいいかなという思いです。


ということで、いつも通りに。
ユースコラムが更新されました。

今週は菅沢監督です。
保護者の方に練習方法や考え方まで説明することに驚きました。
活動予定ぐらいは説明するかなーと漠然と思っていましたけど、けっこう深いところまで説明するんですね。
自分の指導法にしっかりとしたポリシーがあり、なおかつ自信も実績もあるからこそのようにも思います。
「ポケットに両手を突っ込んだままで、相手を圧倒するサッカーができれば最高」ってかっこよすぎます。
今のジュニアユースのサッカーはまだ「人もボールも動く」サッカーなので、これを突き詰めていけば「両手にポケット」サッカーになるのかなーと期待しています。

サッカーのユニフォームにポケットなんてないじゃん、とかいうツッコミはいらないですよ。


あと、「今回の新中学1年生は、とてもレベルの高い選手がそろった」というのも気になります。
去年はU-13は見れなかったけど、今年はなんとか観戦したいです。


グランパスだけでも見たいチームが多いと他のチームを見る余裕がなくなりそうです。
バランスが難しいです。

at 20:08コメント(4)グランパスジュニアユース 

2008年02月25日

ヨーロッパ遠征を行なう日本高校選抜チームが発表されました。

たしかに選手権はちゃんと見てなかったし、あんまり気にしていなかったけど、それでも知らない選手が多い…。
勉強不足を痛感し、そして凹んでいます。

そんなことはどうでもいいけど、早生まれの選手が多いのがおもしろいというか変な感じです。
監督の趣味だろうと予想します。
フィールドプレーヤーに180以上の選手が一人しかいないのも趣味でしょう。
マニアックな監督です。



どうでもいいけど、高校選抜と聞くとキャプテン翼を思い出します。
いや、あれは中学選抜というか全日本ジュニアユースか。
本当にどうでもいいですね。












中日本スーパーリーグの公式記録が見れます。

公式記録を載せてくれるのは非常に親切でありがたいです。
中京大中京に宮市亮がいたり、四日市中央工業高校に福田晃斗がいたりと他のチームも新1年生が出場しているようです。
もう新シーズンが始まるんですねー。

at 21:37コメント(0)日本のサッカー 

2008年02月24日

グランパスはFC岐阜に1?0で勝ったようです。

開幕まで2週間ですけど、大丈夫なんですかね。
怪我人もちょこちょこ出てきているし、監督は風が強いのが嫌いなようだし。
万全の仕上がりで開幕を迎えるということはここ数年ないように思います。
始まったら、ロケットスタートに成功するかもしれないけど、今の状況を見るとちょっとエンジンがかかるまで時間を費やしそうな気もします。


そんなチームの仕上がりとは違い、公式ページを見るとフロントががんばっているように感じます。
スタッフ日記とかいうのも始めてますし。
開幕までの場繋ぎ的な期間限定ではなくえ、開幕してからもチームの裏側を知ることのできる貴重な機会なのでぜひ継続してほしいです。
これもGMが来たからなんでしょうかね。
それともストイコビッチのためでしょうか。
どっちでもグランパスファンのためになるのならいいんですけどね。














たまにはサッカー観戦のない週末もいいじゃんとか考えたりするけど、実際に観に行かないとなんだかイマイチな週末な気がします。
これならseven days a week働いていたほうがいいようにも思えてきます。
サッカーを観る以外の週末の過ごし方がわからない自分は不幸なのか、サッカー観戦があるだけ幸福なのか、いまいちよくわからないです。
わからないってことは、わからなくていいことなのでしょう。
きっと、たぶん、おそらく…。

at 20:47コメント(2)グランパストップチーム 

2008年02月23日

柏レイソルの比嘉厚平が大怪我をしたそうです。

「左膝前十字靱帯損傷、左膝半月板損傷、右膝半月板損傷」って、医学とかわかんない自分でも酷い負傷だということはわかります。
後ろから両足にカニバサミタックルをくらったのでしょうか。
両足の半月板を同時に損傷すること自体が珍しいように感じます。

比嘉は今年からトップチームに合流するようで、どうなるのか注目していたのですけど、試合に出るとかいう状況じゃなさそうです。
早くサッカーができるようになってほしいものです。
代表でもけっこう使われているようですし。













日韓戦は妥当な結果ですかね。
遠藤は真ん中で使ってあげてほしいです。











今週は明日もサッカーは観戦しない予定です。
たまにはそういう週末があってもいいかな、というか、見たい試合が近くでないし、寒そうですし。
来週に向けての休養ということで勘弁してください。

at 21:22コメント(2)日本のサッカー 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ