2008年03月

2008年03月30日

3日ぐらい更新してませんでしたけど、なんとか生きています。
ま、あんまり無理せずに更新していきます。


京都サンガの宮吉拓実が2種登録されました。


何に驚いたかって、滋賀県出身だということ。

去年、中3ながらユースの試合にもけっこう出ていた宮吉。
早いうちから2種登録だ、トップチーム合流だと言われていました。
ユースの中でも通用していたように見えましたけど、プロの中ではどうなんでしょうか。
個人的には、出場できるようにはしておいて、基本的にはユースでトレーニングするのがいいように思いますけど…。

こうなるとガンバの宇佐美の動向も気になるところです。
まだ2種登録もされていないようです。
ちなみに彼は京都出身。

2人ともまだユースで見ていたいと個人的には思っています。
つーか、観に行きたい。









「決定力を上げる プレッシャーに克つ サッカー・メンタル強化書」(実業之日本社)を購入しました。

別に自分のメンタルを強化しようというわけではなく、筆者のマルセロ・ロフェのサッカークリニックの連載がおもしろかったから読んでみたかったのです。
自分のメンタルは強化する必要があると思いますけど…。

まだまだ読みはじめたばかりですけど、なかなかためになります。
本当は選手や指導者や選手の親に読んでもらいたいようですけど、部外者の自分でも楽しめそうです。
興味がある人は読んでみるといいですよ。
読み終わった後でいいなら貸しますよ。

不満があるとしたら、無駄に文字が大きいことと無意味な挿絵があることでしょうか。
もうちょっとハードボイルドな内容でもよさそうに思います。
でも、こういう内容の本は少ないので文句は言わないでおきます。

at 19:47コメント(0)その他 

2008年03月26日

日韓ユース親善フェスティバルなるものが開催されているらしいです。

まったく知りませんでした。
何でも日韓、日韓は好きじゃないですけど、おもしろそうな試みですね。
来年は日本で開催されるんでしょうか。
ぜひグランパスに出場してもらいたいです。





世間では、W杯予選だ、U-23だ、フッキが退団、と盛り上がっていますが、自分は下り坂です。
だって、イタリア遠征はレポート見るだけだし、清水フェスティバルは始まるし、春休みなんて嫌いです。
プリンスリーグが待ち遠しいです。
今週末をユース抜きでどう耐え抜くか今から悩んでおきます。

at 22:36コメント(2)日本のサッカー 

2008年03月23日

なんとか気合いを入れて、トヨスポへ。
ナビスコ出場の選手と休養の選手が多いので、メンバーはユースが多い。
したがって、ユースの多さに反比例し観客も少ない。

グランパスのスタメンは、
  岩田敦 アル
鈴木 井上 安藤亮 新川
佐藤 渡邊 青山 岸寛
    長谷川

ユースからは岩田敦史、アルベス、鈴木、安藤亮太、岸寛大が出場。
岩田敦史のFWはミスではなく、本当です。
青山はトップの青山隼ではなく、練習生かと思ったらフェヴォローザから借りた選手。

注目は岩田敦史のスタミナがどこまでもつか。


フェルヴォローザは、
   13 28
15      22
   10 6
21 19 14 5
    1

公式ページはこちら


試合の様子はグランパスユースの選手を中心にメモ。

7分、アルベスがドリブルで持ち込み、左足ミドルシュートを狙うも、GKがセーブ。しかし、ナイスチャレンジ。

9分、岸が蹴った左CKをアルベスが頭で擦らすが、外れる。

16分、鈴木のクロスにファーに新川が走り込むも、わずかに届かず。

38分、渡邊のDF裏へのフィードにアルベスが走り込み、シュートまでいくが、戻ったDFにブロックされる。

41分、中に切れ込んだ新川が鈴木にパス。強烈な左足のシュートだがコースが甘く、GKに弾かれる。

43分、PA外でこぼれ球を拾った井上が相手が寄せに来ないのを見て、シュート。これが決まり、1?0


前半はこのまま終了。
とくに危ない場面もなく、まったりとした試合展開。


後半開始時にグランパスは選手の位置を変える。
   アル 長谷川
鈴木 安藤亮 井上 新川
佐藤 渡邊 青山 岸寛
    岩田敦

控えに選手がいない中での精一杯いじってきた。
別に相手をなめているわけじゃないです。
たぶん。


46分、井上がFKをクイックスタート。受けた鈴木のクロスにFW長谷川が飛び込むもDFクリア。

48分、PA内で佐藤がクリアミスし、22番に拾われて、蹴り込まれる。1?1

54分、井上と新川のコンビから最後は長谷川がシュートもDFブロック。

56分、13番の右クロスをフリーで28番がヘッド。これが決まり、1?2。

60分、相手FKをクリアできず、PA内で6番がシュート。これは岩田がストップするが、こぼれを13番に蹴り込まれる。1?3

63分、クロスが右に流れたのを井上が拾い、中に入れ直す。これをアルベスがボレーも上手くミートできず。

71分、長谷川の巧みなポストプレーから安藤につなぎ、ワンフェイントからシュートするがDFにブロックされる。

74分、相手陣内でボールを奪われカウンターが発動しそうになるパスを出されるも井上が完璧に読み、華麗にカット。前に出ようとしていた相手の足が止まったのを見逃さずに自らドリブルで持ち込んでから、狙い済ましたシュートを決める。2?3

82分、FKをクイックスタート。井上から新川に渡ると、ゴールほぼ正面から左足ミドル。豪快にゴールに突き刺さる。3?3

83分、岸のクロスに鈴木が合わせると、弧を描いてゴールに向かうがGKがかき出す。

85分、井上のスルーパスを長谷川が受け、角度のないところからシュートするが、わずかに外れる。

86分、長谷川のパスを受けた新川のクロスをファーサイドのアルベスがヘッドで折り返すも中で合わせられず。


このまま3?3で試合終了。
最後のほうは練習試合とは思えないほど、あつい展開。


試合は11対11ではなく、1対1×11といった感じ。
ま、急増メンバーならこんなものでしょう。



グランパスの選手評。
長谷川徹…GKとしては安定していて、危ない場面もなかった。セカンドGKは長谷川だと思うんだけど。FWやるのは小学生以来だと思うけど、楽しそうにプレーしていた。きっと性格はFW向きだと思う。
岸寛大…サイドバックでのプレーは初めて見たけど、よかった。積極さもあるし、彼の持ち味であるタメも作れていたし、キック精度の高さも活かせる。ユースでも試してほしい。
青山晃大…練習生にしては特徴のない選手だと思っていたら、借りた選手だったとは。
渡邊圭二…レベルが違う。CBでもそつなくプレー。ダイアゴナルフィードでチャンスを何度も演出。ナビスコに出場させるべきでしょ。
佐藤将也…足は速いけど、守備の対応はまだまだ。簡単なパスミスも多いし、得意の攻撃でも見せ場はなかった。代表もこれではやばい。どうでもいいけど、静岡の高校卒業、早生まれ、レフティ、年代別代表と渡邊と共通点が多い。
新川織部…ゴールは見事。スピードと切れ味鋭いドリブルは目立っていたけど、仕掛けるか仕掛けないかの判断でミスが多かった。状況をしっかり見えるようになってほしい。
安藤亮太…相棒の井上が前に出るためにそのフォローという地味な仕事を務めた。一人で潰せるぐらいのパワーが欲しい。
井上渉…以前のような気まぐれさが消え、プロっぽくなった。これを続けられれば。
鈴木崇弘…左サイドでアクセントをつけていた。2度あったチャンスのどちらかは決めてほしかった。
アルベス・デリキ・タケオ…当り負けしないでボールを納めれていたし、上手さ・柔らかさはあいかわらず。ゴールへ向かう姿勢も出てきた。
岩田敦史…FWとしてはイマイチ。GKとしては悪くはないんだけに3失点は残念。なんとか1点は阻止したかった。






ユースの西部と奥村も出場していたら勝てただろうな、と思う試合でした。

at 16:52コメント(0)グランパストップチーム 

2008年03月22日

ナビスコの神戸戦の遠征メンバーに花井聖も入っているようです。

プロとしての公式戦デビューがアウェーになるのは困ります。
せっかくユニフォームを買ったのに。
でも、ナビズコで2得点ぐらいすれば、来週Jデビューもあり得そうです。
それを願うことにします。


明日はセカンドチームの練習試合を見るつもりです。
セカンドチームはメンバーに余裕がなさそうなので、ユースの留守番組が出場するのを期待しています。
というか、それが本来の狙い。
この邪な想いが届くといいけど。








週末なのに書くことがなくて、すみません。

at 22:25コメント(0)グランパストップチーム 

2008年03月21日

ブログ更新するしか能のない人間が近頃さぼりがちなのはよくないですね。
今日からまたがんばるさー。


ということで、あんまり興味ない話から。
アンゴラ代表と対戦するU-23日本代表が発表されました。

ぱっと見た感じ、レギュラー以外の新戦力の発掘を狙っているのかと思いましたが、これが現状のベストなんですね。

本田圭佑、水野が海外。
家長、カレンあたりは怪我でしょうか。
平山、山本、森島は調子がいまひとつ。
内田、安田、水本はA代表ですかね。
ここ1年でメンバーがずいぶんと入れ替わったように思います。

今回のメンバーはJリーグに出場しているメンバーを中心に選んだようです。
ちゃんと見ているんですね。
注目は佐藤優也。
増嶋やカレン、鈴木修人と同学年の市船のGK。
御存知の通り、あのマリノスとPK戦まで戦ったチームのメンバー。
止めてくれ、と思った時に止めてくれる印象が強いGKです。
外見からして頼りがいがあります。
出場は難しいかもしれないけれど、代表で見てみたい選手。


グランパスの吉田麻也も選ばれると思ったんですけどね…。










ユースのイタリア遠征は楽しそうですね。
toto BIGが当たっていたら、こっそり付いていったのに…。

イタリア遠征で人が足りないからか、日本国内では今週末のユースの試合はなさそうです。
しかも、公式ページのスケジュールからU-15が消えたためにU-15のほうは予定がまったくわからない。
あきらめますよ…。

週末の観戦は期待しないでください。

at 21:15コメント(2)日本のサッカー 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ