2008年04月

2008年04月27日

昨日の試合のここだけのこぼれ話を。

観戦していた席の後ろにグランパスのビデオ撮影係がいて、彼らの解説が聞けました。
で思ったんですけど、やっぱりサッカーやってる選手は見るところが違いますね。
自分の視野が狭いということもありますけど、グラウンド全体を見渡せているような解説がよく聞こえました。

ひとつひとつのプレーについての解説もありましたけど、印象に残っているのはビルドアップ時。
ボールが動いている間に、落ちてきた誰々にパスとか、間を狙えとか、裏に抜けたとか、目まぐるしく変わる状況をしっかりと把握していて感心しました。
それと同時に、いつも観戦しているのだから、せめて観戦するのだけでは負けたくない、という想いが生まれました。



…あんまりこぼれた話じゃないですね。
お詫びに昨日のグランパスの選手評を。

岩田敦史(1)…後半の終盤まで危ないシーンは皆無。突然訪れた決定的ピンチも冷静に対処。安定感が増してきました。
金編勇佑(2)…宮市との期待のルーキー対決は負けもしなかったけど、勝ちもしなかった。スピードは怖いけど、もう少し詰めたほうが自由を奪えたかも。ボランチでは解き放たれたかのように伸び伸びとプレー。
西部将成(3)…先制点の起点となったパスは見事。そのシーン以外でもプレスが緩い時は自分で持ち上がることもあり、その姿が頼もしく見えました。
本多勇喜(5)…落ち着いた対応で彼らしくない安定感(失礼)があるなーと思った矢先に、自陣でボールを失う致命的なミス。彼らしいといえば彼らしいけど、ハラハラするからやめてもらいたいです。
安藤亮太(6)…体をフルに使い、ボールを奪い、荒れたピッチでも正確にボールを捌いていた。目立たないかもしれないけれど、チームの柱。怪我は心配。軽傷であることを願います。
磯村亮太(4)…去年ほど自分から仕掛けることは少なくなり、周りを活かすプレーが多くなった。それでも突破する時は突破するし、守備にも奔走するし、サイドチェンジで局面を一発で変えるし、頼りになります。頼りにしてます。
矢田旭(8)…鈴木とのコンビでサイドを崩したと思ったら、鍛えられた守備でボールも奪う。決められた仕事を全うした上でチームに変化を与えられる存在。今のグランパスを象徴する選手かも。
奥村情(7)…好調そうです。伝わりづらいかもしれないけど、プレーに迷いがない感じ。運動量と質が高い。FWに絡む動きだけでなく、ピンチになりそうなところではDFラインまで戻ってくるなど存在感抜群。あとはゴールをお願いします。
岸寛大(10)…流動的に動き回り、前線を活性化していた。少し控えめだったが、ゴールを決めるところはさすが10番。右膝のテーピングがとれたみたいなのが一番うれしい。
アルベス・デリキ・タケオ(9)…前からチェイシングする姿が相手と対照的だった。トラップは柔らかいし、前を向くプレーも上手い。ヘッドも下手ではないはずだけど、今日はポストに嫌われた。次に期待。
鈴木崇弘(11)…ごめんなさい。調子いいみたいです。ゴールシーンはゴールへの想いが詰まったかのように見えた。鋭いクロスもあったり、思い切り良く狙ったり、何かをしてくれそうな雰囲気が漂っています。

三浦俊希(24)…ゴールにはならなかったけど、角度の少ないところからでも積極的にシュートを放った場面が印象的。やっぱり彼にはそういうプレーを期待しています。ゴールが似合う選手です。
近藤洋史(14)…まだちょっと周りと呼吸が合ってないかな、とは見えたけど、基礎がしっかりできていて、そこが監督に気に入られているみたいです。
岸光(20)…難しい時間にDFとして投入されたが、とくに問題なし。鈴木との交代だったので、まさかFWかなと期待してみたけど、やっぱり違いました。


ひさびさに書くと疲れます。
これからも気が向いたら書くことにします。

at 20:40コメント(8)その他 

2008年04月26日

試合前に雨は止んだものの、冷たい風が吹き抜ける港サッカー場。

今日はペンはちゃんと持ってきたが、パンフレットを忘れるという愚行。
そろそろ歳かな…。


グランパスのスタメンは、
 鈴木  アル 岸寛
     奥村情
 矢田 安藤亮 磯村
  西部 本多 金編
    岩田敦

こんな感じ。
中盤の後ろの3人は3センターハーフって感じ。
攻撃時でも1人は残る。
肉眼で確認した限り、ベンチには三浦天悟、大西、岸光、岩田修平、加藤、近藤、奥村駿がいたっぽい。

中京大中京は
宮市  生川  7 
  高橋 15 8
相場 野添 2 中村
     1

こんな感じ。
背番号しかわからない選手も何人かいました。


試合は開始からグランパスペース。

1分 グラ 奥村が中央の岸?とのワンツーでPA内に入り、ゴールエリア付近から強烈なシュート。しかし、GKがナイスセーブで弾き出す。
3分 グラ 自陣から金編が矢田へとロングフィードが通る。矢田→奥村→鈴木とワンタッチでパスを繋ぐと、鈴木は角度がないところからシュート。これはGK正面。

11分 グラ 左サイドでフリーの鈴木が鋭く速いクロスを入れ、これに岸が飛び込むがわずかに届かず。
18分 グラ このあたりで本多と西部の位置が入れ替わる。

ここらで試合は少し膠着状態。
ペースはあいかわらずグランパスだが、荒れたピッチとがっちり引いて守る中京を崩せない。

33分 グラ 前を向いたアルベスがドリブルから強引にシュート。これがDFに当たり、わずかに外れてしまう。
34分 グラ 右CKがこぼれたところをPAちょっと外から安藤が入れ直す。これを本多がヘッドで合わせるがゴールの上へ外れてしまう。
36分 グラ 磯村が右から中へ切れ込んでシュートもDFに当たってCKに。
38分 グラ オーバーラップした西部が中京の右サイドの裏のスペースへ走り込んだアルベスへパスを通す。アルベスが粘ってキープし、中央に走り込んだ岸にパス、これを岸が丁寧かつ豪快に蹴り込む。1?0


前半はこのまま1?0で終了。

点差以上にグランパスが圧倒。
ピッチ状態さえ良ければもっと点が取れていそうな雰囲気があった。
やってるサッカーはいつも通り後ろから細かくつなぐスタイル。
中京は前に3人いながらも積極的にプレスをかけないためにパスを通し放題だった。
また中京は戦術=宮市のため、グランパスがそこを十分にケアし、チャンスを作らせない。
それでも2度くらい突破した宮市は大したものです。

シュート数はグラが8本、中京が2本。
CKはグラが6本、中京は2本。
GKはグラが2本、中京は7本。


後半開始から中京は気合いを入れ直すが、流れはグランパスのまま。

47分 グラ 奥村が右からクロスを送るとアルベスがパーフェクトヘッド!もポスト直撃。跳ね返りがゴール正面の鈴木の元に転がるが足に当てるのが精一杯でGKが抑える。

50分 中京 8番→早川
54分 グラ 右サイドでフリーでボールを受けた鈴木がゴールへドリブル開始。2人が止めにくるのも構わずにPA付近から左足一閃。これが見事に決まり、2?0。ディスイズビューティフルゴール。

57分 中京 7番、15番→12番、19番
58分 中京 宮市がドリブル中にスパイクが脱げる。

中京は高橋が声で周りを鼓舞しようとするも、周りは反比例するからのように元気がなくむなしく響き渡る。

65分 中京 19番→18番 見間違いではないはずの謎の交代。

70分 グラ 磯村のスルーパスに鈴木が抜け出し、左足を振り抜くがGKがセーブ。
71分 グラ 岸寛大→三浦俊希
73分 中京 左サイドからのFKを相場が蹴るとクリアしきれず、ゴール前にボールがこぼれる。宮市が至近距離から丁寧に狙うも外してしまう。
74分 グラ 安藤亮太→近藤 安藤は負傷したみたいで心配…。
75分 グラ 鈴木→岸光

   近藤 アル
奥村 磯村 金編 三浦
矢田 本多 西部 岸
     岩田
こんな感じに変更。

77分 中京 本多が自陣でボールを18番に奪われ、独走される。決定的なピンチだったが、シュートされるまで動かずに耐えたGK岩田がシュートを完璧にキャッチする。
77分 グラ アルベスからパスを受けた金編が思いっきりよくシュート。これをGKがキャッチしそこなるがボールはラインを割り、CKに。

81分 中京 宮市が左サイドを突破し、中央の生川にパス。落ち着いて狙うがDFに詰められコースがなく、外してしまう。
87分 グラ 左サイドからのクロスがファーの三浦の元まで流れると、受けた三浦は縦に仕掛け、角度ゼロからのシュートを狙うも、GKが弾き出す。


このまま試合終了。
2?0でグランパスが勝ち、見事に3連勝。

後半もグランパスが2点目を取るなど、グランパスのペース。
しかし、安藤の負傷退場で選手とポジションをいじってからは少し慌てる場面が出てきた。
中京の意地もあったでしょう。
しかし、2度の被決定機は相手のシュートミスとGK岩田のビッグセーブに助けられる。
その後はしっかり守りつつも、フレッシュな選手やいつまでも走り続けた奥村を中心にカウンターでとどめを刺しにいく。
結局、3点目はとれなかったけれど、失点なくしっかりと試合を締めて、3連続完封勝利。

今日もパスが小気味よくつながり、選手はよく動き、見ていておもしろかった。
課題はやっぱり3点目がとれなかったこと。
というか、それしかない。
でも、3試合とも2?0での勝利はすばらしい。
どこまで続けられるか。

中京のほうは、例年通りのサッカー。
北森とか吉田とかが3年の時以降、ずっとこんな感じな気がします。
宮市一人の成長をチーム全員が願っているのなら、今のサッカーでもいいけど、そうでないならどうにかしないと。
あと、スローインを簡単にやらせすぎているのも目についた。
ちょっと自由にやらせ過ぎ。


グランパスはみんないい出来でしたけど、一人だけMVPを選べと言われたら奥村情を選ぶかな。
攻撃面ではチャンスに必ず顔を出し、守備でもアグレッシブにボールを奪えていた。
最後まで運動量は減らないし、その質も高いままだった。
絶好調のようです。
他の選手も素晴らしい動きでした。


中京のほうは劣勢の中でも声を出し続けた高橋は好印象。
宮市は1m離してボールを持たせたら一気にゴール前までいかれる怖さはあった。
このレベルでもやっぱり凄さは伝わった。
ボールが来るのを立ったまま待つことが多く、せっかくスピードがあるんだからそれを活かして裏を狙えば、もっと怖い存在になりそう。
あと、前からの守備もがんばってほしいところ。





これで次節の静学戦がさらに楽しみになってきました。
序盤の山でしょう。













2試合目は、エスパルスの2点目が入ったのを見てから帰宅。
寒いし、まぁサプライズはなさそうだったので…。








帰る時にサッカー場の外の公園でグランパスの控え組がリフティングで遊んでいた。
ボールを落としたら、全員が腕立て伏せをしていた。
練習というより、楽しそうに遊んでいて、微笑ましい光景でした。

65d69aed.jpg

1bd6b0c4.jpg


at 17:26コメント(4)グランパスユース 
2対0で勝ち。
鈴木のゴール。

at 13:48コメント(0) 
1対0でリード。
岸寛大のゴール。
点差以上の展開なので早めに追加点がほしい。

at 12:47コメント(0) 

2008年04月25日

明日はプリンスリーグ3節の中京大中京戦。

グランパスとしてはやることは変わらないし、スタメンも変わらないでしょう。
具体的にどうなのかを知りたい人は明日、港サッカー場に行きましょう。

個人的に明日の試合で注目したいのは矢田旭と鈴木崇弘。

矢田は前節の2アシストでわかるように調子がよさそう。
派手なフェイントはなくてもタッチの細かさとスピードの変化と体の使い方でDFを抜き去るドリブルはグランパスの武器。
サイドバックの経験からか、守備も上達した。
使い勝手がいい上に、自分の武器も持ち合わせている。

鈴木はここまで2試合で3得点と数字上は好調。
でも、動き自体はそこまでよくはない。
2試合とも途中交代していることからもそれは窺える。
でも、3得点していることも事実。
調子がイマイチでも結果を出すのが一流の選手。
明日からは得点以外のプレーでも期待したい。



中京大中京のほうは、いい選手が揃っていた去年の3年生がいなくなったが、そこまで力は落ちていなそう。

注目は宮市亮ではなく、中村亮太。
今年のキャプテンを務める右サイドバックはサイドバックらしからぬ攻撃力が魅力。
プリンスリーグでも早くも2点とっているようです。
個人的にはグランパスが獲得に動くと予想しています。




となると、明日の注目ポイントはグランパスの左サイド、中京大中京の右サイドの攻防ということになりそうです。
さて、どうなるでしょうか…。











明日は観に行くつもりです。
覚えていれば、速報もします。

では、おやすみなさい。

at 21:24コメント(0)グランパスユース 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ