2008年08月

2008年08月31日

公式ページの14時キックオフ情報を信じ込み、モスでテリヤキチキンかチリドッグか悩んでから、13時20分ごろにトヨスポ着。

当然のように試合はやってました。

相手は緑のユニフォームだったので東邦高校かと思ったけど、耳に聞こえた感じでは大阪桐蔭らしい。
違ってたらごめんなさい。
背番号が90番台の選手もいて、Aチームなのか、BなのかCなのか、D、Eを飛び越してFかGなのかまったくわからず。

試合は見てた中では2?0か3ー0で勝ち。

グラを見るのはプリンスリーグ最終戦以来だが、やるサッカーは相変わらず。
シュートまで行ければ、決定的なチャンスになるが、ボールは回せどもそこまでなかなか行けない。
逆に危ないボールの失い方からピンチを招くことも。

やっぱり高円宮杯でポイントになりそうなのは磯村の起用法。
アルベス・奥村との連携を活かし得点を狙うならば3トップの一角。
チームのバランスを考えるならボランチ。
チームの弱点を埋めるためなら右サイド。
監督も磯村に大きな期待をしているようで試合中の指示も彼に対してのものが一番多かった。


大阪桐蔭もグラと同じくボールを大事に繋ぐチーム。
ゴールキックを近くのDFに預けることが多いのも同じ。
グラほど後ろでじっくり回すことはなく、わりと前にガツガツ来る。
隙あらばミドルシュートという意識も高い。
ユニフォームも好きな感じなので、陰ながら応援したいです。



2試合目は三浦俊希、中野のサイドバックを確認してから帰りました。
2人ともFWで見たいっす。





高校は選手数が多いですね。
グラは選抜などで不在の選手もいましたが、それに対し大阪桐蔭のほうは大所帯。
グラなんて2試合目はU15から3人出てました。
競争が厳しいほうがいいのか、3年間控えで終える選手がたくさんいてもいいのか、難しい問題です。
答えは出ないです。

at 18:49コメント(4)グランパスユース 

2008年08月30日

ボルケーノとU15の練習試合を観に行こうかと思ったけど、やっぱり今日も雨。
テレビでFC刈谷と愛知学院大学の試合を見てました。

結果は2?0で愛知学院大学の勝ちでした。
刈谷はテレビで見たからなのか、今日はたまたまなのか、悪かったです。
生で見るとJでも活躍できそうな選手も今日はさっぱりでした。
高橋良太はベンチにもいなかったし…。

愛知学院はグランパス出身の上原をちゃんと見れてよかったです。
ユース時代にはまだ自分がどっぷり深みにはまる前だったのであまり見たことなかったです。
サイドへのいい展開が2回ぐらいあって、よかったです。
無理にショートパスで狭いサイドを攻め続ける刈谷に欲しいタイプの選手です。

2得点に絡んだ神野はグランパスジュニアユース出身のはず。
ユースにも少し在籍していた気がします。
小気味よいドリブルが効果的でした。
なかなかおもしろい選手です。







そのあとは全中を少し見ました。
なんか中盤がなかったように見えたのは気のせいですかね。
あと、中学生はまだまだ体が小さいなと当たり前のことを再認識しました。
高円宮杯で中体連のチームとの試合を見たいです。
おもしろそうです。

at 17:10コメント(0)日本のサッカー 

2008年08月28日

今週のコラムは菅澤監督です。

全国大会での戦いを振り返っています。
自分にとって大きかったのは、「決勝に進出した時点で、冬の高円宮杯全日本ユースの出場権を獲得」というところ。
知りませんでした。
高校生はそうだけど、中学生は違うかなと根拠なく思っていたけど、完全なる誤解でした。
ひとつ利口になりました。
全国大会に出れるのはいいですけど、県大会から勝ち続ける姿も正直見たかったかな…。


そのジュニアユースは昨日のエスパルス戦の前に優勝報告をしたようですね。
もう遠い存在です。
観に行こうかと思ったけど、眼鏡を忘れたことに気づいて止めときました。
ユニフォームでも私服でもないジュニアユースの選手たちは珍しいので、公式ページの写真は新鮮でした。
また優勝報告会ができたら今度は観に行きます。

at 21:11コメント(2)グランパスジュニアユース 

2008年08月27日

サッカーマガジンで「2008全国逸材探訪」という企画があったので、買ってみました。

去年も同じようなのがあったな、と思いながら買いました。
名前しか知らない選手の顔がわかるのはいいですね。
あとは別に…という感じです。
選手評を読むと、日本がワールドカップで優勝する日は近そうです。
というか、この選手たちなら北京でも優勝できたんじゃないかと思えてきます。

ちなみにトップ昇格有力選手として、グランパスの磯村亮太が載っています。
これによると、磯村は吉田麻也と似たタイプらしいです…。


有望選手の噂をできるだけかき集め、過大評価で選手を持ち上げている感が強いです。
そんなならやらなきゃいいじゃんと思いますけど、おれみたいなバカが買うから続いていくんでしょう。
バカは死ななきゃ治らないらしいので、死ぬまでこの手の企画は続きそうです。
日本サッカー界の未来は暗いです。

at 21:34コメント(0)サッカー雑誌・書籍 

2008年08月25日

クラ選U-15決勝の映像が見えます。

少ししかないですけど、見れてよかったです。
ゴールは見事なカウンターでした。
縦の中心選手3人が絡んだゴールはこのチームの特徴でしょう。

試合終了と同時に喜びを爆発させるところを見たら、なんだか泣きそうになりました。
その場に居合わせていたら確実に泣いていたでしょう。
さらに、高原のインタビューを聞いて、ますます感動です。
インタビューの受け答えがしっかりしていて、頼もしいです。
写真撮影のときに奇声を発していた選手もあいかわらずノリノリです。


どうしても書きたくなったので書いたけど、書くほどでもなかったかも。
ブログってそんなものだけど。

at 21:25コメント(2)グランパスジュニアユース 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ