2008年10月

2008年10月30日

高円宮杯決勝のこぼれ話です。

OBを含めてのミーティングなんてのがあったんですね。
なんかいい感じに下部組織がなってきたなーと感じます。
やっと地盤ができてきた、ってところでしょうか。
この流れを継続しつつ、トップチームで活躍できる選手をより多く輩出してもらいたいです。








森島が引退するそうです。


もう36なんですか。
最後は不完全燃焼だろうけど、いい選手というか嫌な選手でした。
これでもうデカモリシという呼称はなくなるんですかね。

at 22:39コメント(0) 

2008年10月29日

「夢生&ダヴィW獲り」を狙っているようです。

ダヴィを獲るということはヨンセンはどうなるんでしょうか?
ダヴィだと玉田が活きないようにも思えるし。
つーか、今のグランパスのサッカーに合うようにも見えないんだけど…。

強化費を出してくれることはありがたいけど、チームが苦しんでいるときにこそ援助してほしいです。


大卒と移籍組だらけのチームになりそうですね。
ユース見ている自分はそういうチームでも好きでいられるのかな。
そんなことはその時に考えましょう。
今日のところは寝るしかない。

at 21:17コメント(4)グランパストップチーム 

2008年10月28日

今度の土曜のJユースカップは観に行かないつもりです。
理由はいろいろありますけど、期待していた方がいたならすみません。

土曜は別の何かに行ければいいかな、と考えています。

それと、日曜はまた別のプランを計画中です。

うまくいけばいいんですけど。

at 22:33コメント(4)その他 

2008年10月26日

小雨が降ったり、止んだりする天気。


グランパスのスタメンは、
 アルベス 奥村情
矢田       三浦俊
   小幡 岸寛
本多 西部 岸光 磯村
    岩田敦

金編が控えスタート。
アップ中もボールを蹴ってなかったから怪我かも。
04cc755c.jpg

スタメンの三浦俊希。

ジュビロは、
    海田 山下
      鶴岡
鈴木凱 上村 森下 内田
   竹田 伊村 湯本
      大杉

3年生+永井が不在。
なめられたものです…。


531dd341.jpg

試合開始

13分 ジュビロ グランパス陣内で岸光のパスミスを海田が奪い、エリア付近で倒されるも笛はなし。

24分 グラ 磯村から斜め前方に一気にフィード。奥村が追いつき、本多に戻し、クロス。クリアされるも岸寛大が拾い、横の磯村へパス。これを狙うもシュートは左に外れる。

31分 グラ 巧みなトラップから相手を交わしたアルベスから奥村へスルーパス。抜け出した奥村はそのままシュートにいくが、勢いが弱くGKキャッチ。
32分 グラ 矢田がDF裏に出したボールに奥村が走り込み、GKの前でボールを触るもDFがクリアする。
36分 ジュビロ グランパス陣内で岸寛大を囲みボール奪取。スルーパスが山下に通り、決定的チャンス。しかし、シュートはGKがセーブ。

41分 グラ 本多から一気に対角線上の三浦までフィードが通るも、トラップが大きくなり、GKが抑える。
42分 グラ 奥村がトラップから抜群のボールコントロールで2人交わし、スルーパス。これをアルベスが決めたかに見えたが、アルベスがオフサイド。
43分 ジュビロ 上村から鈴木へパス。クロスに誰かがフリーで合わせるも、しっかり当てれず。

このまま0?0で前半終了。
シュート数はグラが2本、ジュビロが3本。
CKはジュビロの2本のみ。
GKはグラが4本、ジュビロは6本。

前半はとにかく低調。
自陣でただボールを回しているだけ。
パスが横や後ろばかりで、怖さがない。
普段ならどこかでスピードアップするが今日はずっと同じペース。
ボールを奪っても切り替えが遅い。
しまいには、自陣でのミスからピンチを招く。

本当に0?0でよかった前半。


後半開始時にジュビロ選手交代、鈴木→塚田

47分 ジュビロ 内田がPA角から思い切りよくミドルシュートも、外れる。
49分 ジュビロ 右からのクロスが左まで流れ、もう一度クロス。ファーサイドで誰かが折り返すも中に選手がいない。

52分 ジュビロ 上村が30mぐらいのFKを直接狙うもGK正面。
52分 グラ 磯村のサイドチェンジをジュビロDFがカットし損ねて矢田に渡る。奥村に預け、矢田は中へ走り込み、そこに奥村がスルーパス。GKとの1対1を右足で決める。1?0
54分 ジュビロ 磯村の突破を竹田が体で止め、イエロー。

65分 ジュビロ選手交代 鶴岡→和久田
67分 ジュビロ選手交代 海田→柳生
69分 ジュビロ選手交代 内田→清水

75分 ジュビロ選手交代 森下→奥澤
75分 グラ メンバーチェンジ後すぐに西部がFKを蹴り、裏でアルベスが受ける。DFを引きつけ、奥村にパス。GK交わしてシュートもDFがブロック。

81分 グラ 本多のスローインを奥村が体を入れ替えて受け、さらに1人交わす。切り返しから右足で狙いすましたクロスを入れると中でアルベスがイージーにヘッドを決める。2?0
82分 グラ選手交代 三浦→近藤
83分 ジュビロ 上村がDFを引きつけてから塚田へパス。ゴールラインまで抉り、低く速いクロス。これをGKが中途半端に弾き、グラDFに当たり、ゴールへ。2?1
88分 ジュビロ 上村が岸寛大を振り切り、強烈なグラウンダーミドルシュート。
ロスタイム ジュビロ ゴール前の混戦から柳生が一瞬の隙を突いて体を入れ替え、エリア内に入り、GKと1対1の超決定機。しかし、シュートは上に浮かしてしまう。


このまま2?1でグランパスの勝ち。
後半のシュート数はグラが3本、ジュビロが7本。
CKはグラが3本、ジュビロは4本。
GKはグラが7本、ジュビロが1本。


矢田の先制ゴールは「らしい」崩しがでたけど、まだまだ物足りない。
奥村の個人技からの2点目の後に、すぐに失点したり、最後の最後に大ピンチを迎えたりと落ち着きがない。
後半もミスは多かった。

よかった選手は矢田、本多、奥村。
矢田は体を上手く使ったドリブルとすっと中に入り込む動きが見事。
09d0a795.jpg

本多は守備もいいし、苦しくても走れるところがいい。
fc01d994.jpg

奥村はいつもよりも抑え気味に見えたけど、さすがの活躍。
ただシュートはもっと打ってほしい。


ジュビロは1、2年生と言えども、いつものジュビロ。
DFラインがオフサイドを上手くとるのはさすが。

そして何よりも「キャプテン岬」こと上村岬。
視野がとんでもなく広いし、左右両足で狙ったところに正確に蹴れるし、当たられても簡単に崩れないバランスのよさがある。
岬くんのはずなのに、強烈なイーグルショットも持ち合わせている。
理想的なボランチ。





これでグランパスは3連勝。
ちょっと抜けてきたかな。
次からは内容も上げていってほしい。







いい内容で勝てなかったトップチームと最悪の内容で勝ったユース。
どっちがいいんですかね。
どっちも嫌です。

at 16:07コメント(8)グランパスユース 
2対1でグランパスの勝ち。
矢田とアルベスのゴール。

at 12:48コメント(0) 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ