2008年11月

2008年11月30日

昨日から今日のスケジュールをしっかり決めていた。
朝、人生初の馬券を購入し、その後にトヨスポに行き13時からのU-15と岐阜VAMOSの試合を観戦。
帰宅後にジャパンカップをテレビで見て、馬券を的中させ、16時からグランパスをテレビ観戦。

なんとか馬券を買い、13時前にトヨスポに着くが、門付近でU-15の選手を見かけて嫌な予感…。
第2グラウンドにつくと予感的中。
U-15がいない。

代わりにU-14が東海大翔洋と試合。
東海大翔洋は東海大学第一中学校が改称したものらしい。
出身Jリーガー多い。

試合はメモをとらずに観戦。
寒いしね。
グランパスはフォーメーションが独特。
懐かしいスイーパーを置いた4?4?2のように見えたけど、実際は3?1?4?2といった感じかな。
フェルフォーセン監督のサッカーを思い出してください。
守備時にボランチがDFラインに吸収されることが多く、紛らわしい。

このチ?ムをしっかり見るのはほぼ初めて。
あんまりいいところは見れなかった。
やろうとしていることは伝わってくるので、精度が上がるように練習してほしい。

U-15の試合は15時から始まりそうだったけど、トップチームも気になるので帰宅。

トップチームは御存知の通り。
何はともあれ勝ったことが大切。




馬券は見事に外れました。
あれは初心者には当たれないよ。

at 18:15コメント(0)その他 

2008年11月29日

FC岐阜に筑波大学から4人が入団するそうです。

書いてあるように永芳はグランパスユース出身。
でも、自分がユースを見始めたのは彼が3年生のころからなので、あんまり見たことはない。
その少ない観戦数の中では、左サイドをスピード溢れるドリブルで突破してクロスという印象が強い。
というか、そういうイメージしかない。
あと、左足のキックは強烈でした。
恵まれた身体能力の高さをフルに使ったプレーで、「こういうのがユースの選手なんだ」と変に感心していました。
岡山からどうやって探してきたんだろう、とも思いました。

プレーの特徴を読むと、ユース時代からはだいぶプレーの幅が広がったようです。
大学ではボランチを任されているそうですし。
観に行けたら、行きたいです。

話はずれますが、エスパルスユースと対戦した時に、対面の山本真希に完封されたことはよく覚えています。
永芳がどうのと言うよりも、山本の怪物ぶりがすごかったです。








明日、グランパスは勝たないといけない札幌との試合。
もちろんテレビ観戦です。
重要な試合に織部がメンバー入りするみたいなので、テレビ観戦でも楽しみ。

明日は寒いそうなので、瑞穂に行かれる方は防寒をしっかりとしてください。

at 20:14コメント(0)日本のサッカー 

2008年11月27日

今週のユースコラムは安藤キャプテンについて。

たぶん自分が持っている以上に大変な想いをしてきたんだろうな、と読みながら思います。
体調はまだ完全に戻ったようには見えなかったので、まずはしっかり元気になってほしいです。
で、できるならまた前のように闘志溢れる姿を見たいものです。

それにしても、「3年生が全員そろった」って…。
鈴木崇弘を忘れないでください。
好きな選手だし。
他のユースみたいに人数多くないんだから、忘れないでください。











流通経済大学付属柏高校所属の久場光がグランパスに入団するそうです。


「プレーの特徴」を読むと、ユースの奥村情とイメージが被ります。
もう少しストライカー寄りの選手なのかな。
奥村情とサイズはそんなに変わらないと言うか、奥村のほうが大きいぐらいなのに、奥村じゃダメなのか…。
ま、実際に見れば、きっといい選手なのでしょう。
田口とのコンビに期待します。

at 20:32コメント(2)グランパスユース 

2008年11月25日

Jユースカップの決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。

グランパスは12月14日の13時にウェーブスタジアム刈谷でサンフレッチェ広島と対戦します。
サンフレッチェと言えば、去年の高円宮杯準決勝でグランパスを破り、さらにはJユースカップの決勝トーナメントでもグランパスに勝っているチーム。
先輩たちの悔しさもあるだろうし、去年も出場していた選手も多いので自分たちも悔しいはず。
リベンジできるチャンスを与えてもらったのだから、しっかりリベンジしておきましょう。

で、さらに先を見ると、サンフレッチェに勝てばレッズと対戦する可能性があります。
高円宮杯決勝からどれだけ成長したかを見せつけるチャンスです。
そのためにも、まずはサンフレッチェに勝たないと…。

勝ち進んだ時の準々決勝の会場が長居でよかったです。
関東方面はなんか縁起が悪いです。
それに長居のほうが近いし。


勝手にベスト8の顔ぶれを予想すると、清水エスパルス、FC東京、セレッソ大阪、柏レイソル、浦和レッズ、名古屋グランパス、ガンバ大阪、大宮アルディージャです。
エスパルスとアルディージャのところは悩みました。
個人的な勝手な予想ですので、気に入らない人は無視してください。


得点ランキングで8得点のアルベスが現在3位なのも注目です。
1位との差はありますが、グランパスの選手が得点王争いの上位にいることが珍しい。
アルベス、がんばれ。
他にも磯村が5点、奥村情と矢田が4点ずつ取ってます。
いい感じです。


決勝トーナメントになると、もう年末なんだな、としみじみします。
今年もいいことないので、最後にいい思い出がほしいです。










話は変わって、もうこんな季節です。

ヴァンフォーレはいろんなところからいろんな選手を補強するな、と思っていましたが、結構1年でいなくなる選手もいるんですよね。
そういう契約なのでしょうが、プロの世界とは言えちょっと寂しいです。
チャンスを掴んで活躍している選手もいますが、新卒の選手がヴァンフォーレに対してあまりいい印象を抱かなくなりそうな気もします。
難しいところですけど。

at 20:30コメント(0)グランパスユース 

2008年11月24日

朝から、人に薦められたGRAPEVINEのDVDで気合いを入れる。
だけど、トヨスポに着くと寒いし、雨だし、他にも外的要素でテンションが上がり切らない。
冬は1時間前に試合会場に着くのは間違いかもしれない、と気づく。


U-16の池内監督がいたけど、誰が目当てでしょうか。
宮市はいないよ。


グランパスは、
  安藤亮 アルベス
     磯村
矢田  岸寛 小幡 奥村情
  本多 西部 金編
     岩田敦

こんな感じかな。
奥村の位置が高めだったから、ちょっと微妙に違うかも。
復活したキャプテン安藤亮太はFWで出場。
まさか今年中にサッカーしている姿を見れるとは思わなかったので、うれしい。
プレーしているのを見るのは4月26日のプリンスリーグ・中京大中京戦以来。
a97ca846.jpg



サガン鳥栖は、
     大本
江上   出口  坂口
   原田 守田
安松 田本 首藤 佐藤
     松岡

こっちも自信なし。
「サガン鳥栖」のイントネーションは「ユベントス」や「グランパス」と同じように続けて読むのが正しいらしい。
「サガン」「鳥栖」と分けた感じではないらしい。


試合開始

5分 サガン 坂口の右CKを田本が高い打点でドンピシャのヘディングを決める。0?1
9分 グラ 矢田がDF裏へ走り込む磯村にパスを通す。左足でのシュートは右に逸れる。

12分 グラ エリア付近でのパス回しから小幡が右の磯村にパス。ノートラップでもシュートできそうだったが、ワントラップして確実にシュート。これが決まる。1?1
13分 グラ 磯村から振りの矢田へ。低いクロスをサガンの田本がクリアミス。オウンゴール。2?1

22分 グラ 磯村が相手陣内でパスカットし、アルベス→奥村と繋がりシュートも、GKセーブ。
24分 グラ選手交代 安藤→岸光 キャプテンは磯村に。
    アルベス
矢田   磯村  奥村
   岸寛 小幡
本多 西部 岸光 金編
    岩田敦

とフォーメーションも変更。
27分 グラ 岸寛大のスルーパスをアルベスが受けGKのニアを狙うシュートを放つが、わずかに外れる。
28分 グラ 奥村が右サイドで縦に仕掛けDFを抜き切らずにシュートも外れる。
29分 グラ アルベスから磯村へ。ちょっと溜めてから奥村にスルーパス。落ち着いてシュートするも左ポストに当たり、跳ね返りを岸寛大が詰めるも外してしまう…。

30分 グラ 奥村から中のアルベスへパス。これを左へ流し、岸寛大が右足で巻いてファーサイドを狙うも、GKがセーブ。
30分 グラ 金編がボールを奪った勢いのまま左足で30mロングシュート。見事にゴール右に決まる。3?1
32分 グラ 左に流れた磯村がクロス。奥村のボレーはDFがクリア。
33分 サガン選手交代 出口→金井
34分 グラ 岸寛大が左サイドでキープ。矢田に預け、自らは裏へ走り込みリターンを受ける。中央に丁寧に折り返し、アルベスが滑り込む。4?1
37分 グラ 矢田から奥村へサイドチェンジ。中のアルベスに入れ、トラップからシュートはポスト。


4?1で前半終了。
前半のシュート数は、グラが15本、サガンは2本。
CKはグラが1本、サガンは2本。
GKはグラが5本、サガンは7本。

序盤はモチベーションの違いからか、グラの動きの悪さが目立ち、失点。
逆転したものの、いつもらしさは見られない。
しかし、岸光を投入し、布陣を変えてからは一気にグランパスペース。
ダイナミックな動きが多くなり、サガンDFを混乱させていた。


48分 サガン 左CKを誰かが頭で擦らし、金井がヘッド。GKは触るもゴールに吸い込まれる。4?2

50分 グラ 本多のクロスにファーサイドに走り込んだ奥村が丁寧にインサイドボレーを決める。5?2
56分 グラ 相手陣でアルベスがパスをカット。走ってきた矢田にパス。DFが奪ったように見えたが矢田がさらに奪い返しGKと1対1。冷静に左足アウトで決める。6?2
56分 グラ 本多にイエロー。
59分 グラ アルベスから猛然と上がる本多にスルーパス。あまり角度はなかったがグラウンダーのシュートをゴール右隅に突き刺す。7?2

60分 グラ 奥村とのパス交換で抜け出した岸寛大がループを狙うも上へ外す。
61分 グラ選手交代 本多→加藤 矢田がSBに下がる。
62分 サガン選手交代 原田→奥田
66分 グラ 岸寛大が加藤までサイドチェンジ。オーバーラップしてきた矢田にパス。サイドを崩してのクロスを小幡が左足で合わせるもGKがセーブ。

72分 グラ アルベスのパスから加藤がスピードに乗ったドリブルからシュートも外れる。
72分 グラ選手交代 金編→三浦俊希 そのままサイドバック。
73分 サガン 低い位置で坂口にボールを取られ、シュートされるがGK正面。

82分 サガン 大本が密集からドリブルで抜け出してシュートもGK正面。
83分 サガン選手交代 江上→末次
84分 グラ 加藤のクロスを奥村がキープから横の磯村へパス。左足シュートはポスト。
84分 グラ 左からの高いクロスボールをファイサイドでフリーの奥村がヘディングシュート。バーに当たりながらも決まる。8?2。珍しいヘディングでのゴール。
86分 サガン選手交代 松岡→重富
87分 グラ 見てない間に磯村が抜け出しシュートも外れる。
89分 グラ 奥村からサイドチェンジを受けた加藤のスルーパスに奥村(!)が追いつき、2回鋭い切り返しでDFを交わしてシュート。これはGKがブロックするも、そこに走り込んだ矢田が左足ミドルを決める。9?2
89分 グラ 岸寛大のミドルシュートはGKが弾き出す。
89分 サガン選手交代 坂口→佐分利


このまま9?2で試合終了。
後半のシュート数は、グラが13本、サガンは5本。
CKはグラもサガンも1本ずつ。
GKはグラが4本、サガンは5本。


後半開始すぐにまたしてもCKから失点。
すぐに点を奪い返し、その後も得点を重ねたものの、この失点はどうにかしないと…。

後半は前半以上に裏を簡単にとれるし、サイドチェンジも通っていたが、選手交代の影響か、疲れか、前半ほど動きが噛み合っていなかった。
それでも、後半だけで5点とれたのは立派。


目立ったのは磯村、奥村かな。

磯村は中盤中央で生き生きしていた。
トップ下と言うか、3センターハーフの一角というイメージかな。
単独突破もあるし、パスも出せるし、裏へ抜けるフリーランもよかった。
トップ昇格の名に恥じない活躍。
ただ、1点目のシーンはノートラップでシュートしてほしかった。
上のレベルだとあそこでトラップしたらシュートチャンスがなくなると思う。
上を見てレベルアップしてほしい。

奥村は本当に怪我明けなのかというくらい、よく動く。
技術も高いし、ゴールへの積極性も見えた。
サイドでも仕事するし、中に入り込んでゴールに絡む。
アルベス・磯村とのトライアングルは破壊力が増している。

他には岸寛大、矢田、本多がよかった。



決勝トーナメントに向けて、4?2?3?1が機能したのは明るい話題。
今までは割と矢田と本多の左サイドに攻撃が寄りがちだったけど、奥村情を右に置くことでバランスがよくなった。
あとは、守備陣がどれだけ踏ん張れるか。
そして、自分は寒さに耐えられるか。

試合後、グランパスの選手たちがサポーターのところに挨拶に行った時に、何か選手たちから話があったように見えました。
何だったのか知らないけど、選手との距離が近いのはいいですね。







速報で、スコアを8?2と間違えてすみませんでした。
家でメモを見直したら、ちゃんと9?2だったので少し安心しました。
スコア間違えていたら、さすがに引退です。

at 16:45コメント(6)グランパスユース 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ