2009年07月

2009年07月26日

静かな憩いを求めてJヴィレッジ、ではなく、トヨスポへ…。

今日はU15がオッパマーズと練習試合。

スタメンは、
    中根 青山
 北川 真柄 富田 野崎
樫尾 ニッキ 大谷 宮越
      渕上

クラ選予選の時と背番号が違っていた。


試合開始からグランパスペース。

相手陣内でボールを奪った富田が中へドリブル。スルーパスを中根が決める。1?0

富田がドリブルで持ち上がり、走り出した中根へスルーパス。キックフェイントでDFをかわして左足。2?0

宮越が出足よくパスカット。相手に引っ張られながらも右サイドのスペースへパス。追いついた中根が深い切り返しでDFを置き去り、シュート。3?0

1本目終了で3?0。
中根がハットトリック。

1本目は富田・真柄が効きまくり。
ガツガツ当たって、奪ってからはドリブルがある富田。
足が伸びてくる守備と気の利いたパスが出せる真柄。
いいコンビ。

中根は動いてボールをスペースで受けるタイプ。
最後までボールを追い続ける熱いプレーも見せる。
チャンスを確実にものにした。


2本目も開始すぐに追加点。
野崎がグラウンダーのクロスを入れ、ファーサイドの北川が左足でシュート。GKが弾いたところを青山が詰める。4?0

しかし、ここからがよくない。
追浜の逆襲。

10番のパスから7番がシュート。4?1

17番がDF・GKろかわしゴール。4?2

11番が左からカットインし、スルーパス。17番が決める。4?3

11番がドリブルで中に切れ込み、右足シュート。4?4


2本目は1?4。

グランパスが4点目取って、あとは流し気味でいけるのかと思ったが、そうは行かず。
守備が完璧に崩されるというわけではないが、時々顔を覗かせる軽いプレーから失点。
1点取られて流れが悪くなったときに、それを止めれる選手がいなかったのは残念。
自陣でゆっくりボールを回すような余裕が欲しい。

2本目もゴールのチャンスは追浜と同じくらいあったのだが、決めきれない。
流れが悪い時はこういうものでしょうか。



まだありそうだったけど、ここで帰宅。
雲行きが怪しすぎました。

サイドバック、サイドハーフが怪我人の状況も含めて、どうなるか気になるところです。




追浜の11番(トモヤ?)のドリブルは印象に残りました。
他にも7番・10番と前のほうの選手が目立っていました。

at 21:58コメント(2)グランパスジュニアユース 

2009年07月18日

三好ケ丘から旭グラウンドまで徒歩。
到着した旭グラウンドは相変わらず丸みを帯びていて、地球上に確かにいることを再確認できます。


グランパスのスタメンは、
   中根 青山
河合 真柄 富田 北川
樫尾 大谷 ニッキ 宮越
     渕上

岩田は代表で負傷したため水運びなどの雑務をこなす。


試合は開始早々にグランパスが先制。
GK渕上がボールキャッチから素早く北川へスロー。ドリブルから前のスペースを走る青山へパス。DFが青山についていたが、緩急を使ったドリブルで置き去りにし、ライン際から中へパス。ファーから走り込んだ河合が蹴り込む。
トップ・ユースが目指す形をジュニアユースで体現。

この後も攻め続けるが、得点できない。

すると、給水タイム明けから流れがVAMOSへ。
ワンタッチ・ツータッチで裏を狙う攻撃に苦しむ。
また、せっかくボールを奪っても、焦ってFWにボールを入れるため、DFに狙われやすく、簡単に相手ボールになっていた。
イケイケムードの時はそれでも上手くいっちゃうものだけど、流れが向こうの時はそう上手くいかない。
流れが悪い時はDFラインでGKを含めてじっくりボールを回してチーム全体を落ち着かせることが必要かもしれない。

後半は前半より立て直したものの、暑さで疲れたのか無駄なファールが目立つ。
しかし、それはVAMOSも同じ。
攻撃の精度が落ちてきて、ミスが目立つ。

グランパスは交代をうまく使って、チームにフレッシュさを注入しつつ、追加点を狙う。


結局、1?0のまま試合終了。
グランパスがクラ選全国大会出場を決めた。

全国大会前に修正点が出てきたことをプラスと考えましょう。
ボランチの位置関係、DFのカバーリング、攻撃陣のコンビネーション…。
どれも一度ずれると修正が難しいです。


よかった選手はGK渕上。
得点シーンでは起点となり、他のプレーでも堅実さを見せた。

at 22:31コメント(2)グランパスジュニアユース 
1対0でグランパスの勝ち。
バタバタしながらもなんとか勝てた。

at 12:04コメント(0) 
前半終了
1対0でグランパスがリード。
開始早々の得点から攻め込むけど、給水明けからは苦しい時間が続く。

at 11:10コメント(2) 

2009年07月12日

今日はトヨスポへ。
セカンドチームに出場しそうな矢田も見たかったけど、ユースのトレーニングマッチへ。
30分×4本ですが、3本目までしか見てないです。
3本目までで8?0でした。

メンバーは1、2本目は愛知県の国体チームで、3本目はグランパスの2年生も加わっていました。

メモは得点シーンのみです。

1本目
加藤翼のドリブル突破からちょっと溜めて、上がってきた野崎にパス。グラウンダークロスにニアの足立がスルー、中央で川村がシュート。1?0
佐藤が左サイドを攻め上がり横パス。これを川村が左足でシュート。2?0
足立から34番へ。時間を作ってから、前のスペースへパス。走り込んだ足立がGKのニアを抜くシュート。3?0

2本目
14番がDFを引きつけて、30番へパス。落ち着いて左足シュート。4?0
佐藤から14番へのロングパスが綺麗に通り独走。GKをかわして流し込む。5?0

3本目
藤田が左サイドを突破してクロス。22番がニアで合わせる。6?0
22番のスルーパスに大西が抜け出してシュート。7?0
高原が自ら得たPKを決める。8?0


3本目は奥山を右サイドバック、高原を左MFで起用して、ちょっとしたテストも兼ねていた様子。
グランパス以外の選手で気になったのは、34番と22番。
愛知にもいい選手はいるものです。

at 22:12コメント(5)グランパスユース 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ