2010年06月

2010年06月12日

ワールカップ開幕から一夜明け、トヨスポへ。


グランパス
ーーー奥村ー藤田ーーー
小幡ーーーーーー加藤翼
ーーー水野ー近藤ーーー
金編ー川本ー奥山ー三鬼
ーーーー古川ーーーーー

控えに、伊藤、岸、都竹、野崎翔、佐藤、岩田、大西、川村、高原。
高原は怪我らしい。


エスパルス
ーーー柏瀬ー柴原ーーー
藤嵜ーーーーーーー石原
ーー伊東渉ー石毛ーーー
中原ー田代ー犬飼ー深澤
ーーーー久保田ーーーーー

初めは柏瀬ワントップで柴原がトップ下のように見えたけど、横に並ぶ時間帯のほうが長かったので、2トップにしてみました。
ひょっとしたら途中で変えたのかも。
1年生がスタメンに2人、ベンチに3人が入る。


試合開始

7分 グラ 中盤で小幡と近藤でパス交換。小幡がターンから前を向き、シュートもGK正面。

8分 エスパルス 奥村の後ろからスライディングした田代にイエロー。

15分 エスパルス 柴原が金編と川本の間をドリブル突破しエリア内に入るも、戻った川本がなんとかブロック。

17分 グラ 相手陣内で加藤翼が粘り、ミドルシュートを放つも、弱くGKが抑える。

18分 グラ エスパルス陣内でボールを奪うと、藤田から奥村へスルーパス。シュートはGK正面。

19分 エスパルス ゴール正面25mぐらいからのFKを石毛が狙うも上へ外れる。

21分 エスパルス 浮き球を柏瀬が上手く体を入れてシュートするが、浮かしてしまう。

24分 エスパルス 柏瀬の体を張ったポストプレーから石原へパス。抜け出した石原だが、シュートはポストに当たってしまう。

26分 グラ ボールを奪った水野がGKの位置を見てロングシュートも外れる。

33分 エスパルス 左サイドに開いた柏瀬からエリア内の柴原へパス。近藤に厳しく寄せられながらも左足シュート。しかし、GKがパンチング。

34分 グラ 奥村→藤田→小幡とテンポよくパスが繋がり、小幡が左足ミドルシュート。枠内に飛ぶが、GKがしっかりキャッチ。

40分 エスパルス 田代のロングフィードが長くなるが、GKが飛び出すかを一瞬躊躇。柏瀬が先に追いつくもファーストタッチをミスし、古川が抑える。

43分 グラ 小幡がエスパルスの裏へフィードを蹴ると、エスパルスDFが処理を誤る。拾った加藤翼が左に流れながら左足シュート。GKの手を弾きゴールに決まる。1−0

45分 グラ 金編のパスを受けた小幡がマークの緩さを突いて思い切りよくシュート。奥村がコースを変えるもGKがセーブ。


前半は1−0で折り返す。
前半のシュート数はグラが7本、エスパルスが5本。
CKはグラの2本のみ。
GKはグラが7本、エスパルスが3本。

グラはあまりいい流れと言えず。
攻撃のときにもっと後ろでボールを回し、相手を動かしてもいいように見えた。
ボランチは相手のボランチとのマッチアップで負けてるとまでは行かないものの優位に立てず。
FWはボールが入っても前を向けず、キープできずに起点になれず。

守備でもボランチとCBの間をたゆたう柴原への対処が曖昧。
またゴリゴリ柏瀬にも苦戦していた。

そんな中での先制ゴールだっただけに後半にさらに期待が持てたのだけど…。


後半開始時にグランパス選手交代加藤翼→都竹
都竹が左SBで金編が右MFに上がる。
点取った選手を下げて、DFラインをいじってきた。
どうでしょうか。

後半開始

47分 エスパルス スルーパスに抜け出した伊東渉だが戻ったDFに囲まれる。しかし、左の藤嵜にパスし、藤嵜がシュート。GKがセーブ。

50分 エスパルス 右サイドでフリーになった柴崎がキック。クロスかと思ったが、ループ気味のシュート。綺麗にゴールに沈む。1−1

数々のシュータリングを見てきたけど、これはシュータリングではなく、ループミドルシュートで間違いない。

56分 グラ 敵陣深くでFK。隙をついた近藤が小幡に短くパス。さらに藤田に繋ぎ、左足でシュートするがGK正面。

62分 グラ 敵陣でフリーでボールを持った都竹がドリブルで石原を抜こうとするも奪われてしまう。石原は前に出ていたGKを見て、ハーフウェイライン付近からのロングシュート。見事に決まる。1−2

64分 グラ選手交代 藤田→高原

69分 グラ 小幡からのパスを受けた高原が角度の無いところからシュートも外れる。

78分 グラ選手交代 奥村→大西

80分 グラ PA外の左からFK。近藤がニアを直接狙うシュートもGKが弾き出す。

85分 グラ 高原のスルーパスに走り込んだ金編がゴールも判定はオフサイド。

86分 エスパルス選手交代 伊東渉→山崎

87分 エスパルス 右からのクロスを柏瀬がヘッドも上。

90+1分 グラ 左CKをファーで金編がヘッドで折り返すも大西は体勢が悪く、キッカーの近藤に戻す。近藤のふんわりとしたクロスにファーサイドで奥山がDFに競り勝ちヘッドで押し込む。2−2

90+2分 グラ 20mちょっとのFKを近藤が狙うも上に外れる。

90+3分 グラ 小幡が右から中へカットイン。左の金編にパス。金編はさらに外を駆け上がる都竹にパス。シュートはGKがブロック。

90+3分 エスパルス選手交代 柏瀬→成田


2−2で試合終了。
後半のシュート数はグラが6本、エスパルスが6本。
CKはグラが4本、エスパルスが2本。
GKはグラが5本、エスパルスが7本。


後半開始からいきなり受け身になってしまう。
47分のピンチは凌いだが、柴原にビューティフルゴールを決められ、ミスからの一発で逆転された。
リードした後半の入り方としては軽率なプレーが目立った。

逆転され、攻めるしかなくなったグラは高原を投入するも、そこまでいいボールが入らない。
大西が入って、雰囲気が盛り上がってきたものの得点の匂いはしなかった。
しかし、ロスタイムにセットプレーの流れから起死回生の同点ゴール。
試合終了後に倒れ込んでいたのがエスパルスの選手だったのがこの試合を物語っていました。


対戦相手のレベルが上がり、ボール保持が思うようにできなくなった時にどうするかが課題でしょうか。
そういう時に個人の突破に任せっきりにならずに、しっかりボールを回してリズムを作ることが大切になってくるように思います。


エスパルスの柴原は相変わらずいい選手。
技術は高いし、献身的な動きもする。
DF背負っても崩れない強さもある。
ゴールはすごかった。

柏瀬はどうでしょう。
もっとやれそうな気もしました。

koshachikansenki at 21:38コメント(2)トラックバック(0)グランパスユース 
2対2
ロスタイムに奥山が決めて追い付く。

引き分けでラッキー。


koshachikansenki at 15:51コメント(0)トラックバック(0) 
1対0でグランパスがリード。
加藤翼のゴール。

決して流れがいいとは言えない中で貴重な先制。


koshachikansenki at 14:48コメント(0)トラックバック(0) 
スタメン
古川、金編、川本、奥山、三鬼、水野、近藤、加藤翼、小幡、藤田、奥村


koshachikansenki at 13:24コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ