2011年03月

2011年03月27日

長谷川徹が徳島ヴォルティスに期限付き移籍するそうです。

また好きな選手が出て行ってしまいます。
期限付きなので戻ってくるでしょうけど、ずっとグランパスにいてほしかったです。

グランパスに対する気持ちが徐々に離れていくのを感じます。
明るいニュースがほしいです。

koshachikansenki at 18:07コメント(2)トラックバック(0)グランパストップチーム 

2011年03月19日

状況が状況だけに試合があるのか不安でしたが、試合はやってました。

プレミアカップの愛知県代表決定戦。
今年からU-14からU-15に年齢制限が変更です。
試合機会の少ないU-14のための大会、というイメージがあったのですけど、時代の流れでしょうか。


グランパスのメンバーは、

ーーー青山ー森ーーーー
杉森ー杉原ー笹沼ー桜井
吹ケー大橋ー赤塚ー13
ーーーー佐藤ーーーーー
右サイドバックの13番だけ誰かわからず。
わかる人は教えてください。
森、杉森、吹ケが新中2。


3分に笹沼から森へパス。森がキープから笹沼にリターン。受けた笹沼がちょっと溜めを作ってからスルーパス。走り込んだ青山がGKとの1対1を決める。1−0
素晴らしい崩し。

7分、相手DFがボール保持しているところに杉森が詰める。パスカットからそのままのスピードでGKをかわしてゴール。2−0
スピードに乗ったままでもバランス崩さないのが魅力。

序盤の2得点で一気に試合の流れを掴んだと思われたが、そうはいかないこの年代。
グラは後ろから丁寧なビルドアップを試みるも、GKからDFに入れるボールやDFからボランチへ入れるボールを狙われて自陣で危険なボールロストが多い。

30分にはGKへ詰めた愛知FCの21番がキックを体に当てて、こぼれを決める。2−1

35分、裏へのボールに走り勝った青山がGKをかわすも角度がなく中へ折り返す。微妙に難しいボールだったが森がワンタッチでシュートを決める。3−1
青山のスピード、森の技術が発揮されたゴール。


後半から杉原を下げて川村を投入して前のほうを、
ーーー桜井ー森ーーーー
青山ー川村ー笹沼ー杉森
と変更。

後半は時間見てませんでした。

青山が左足ロングシュート。虚を突かれたGKの手を弾いて、ゴールへ。4−1
GKを見ていたならナイス判断。

ここらからどんどん選手を入れ替える。

裏へのロブを桜井がうまく処理して左足で逆サイドのサイドネットに突き刺す。5−1
とってもストライカーなゴール。

今度は桜井が右足で豪快なシュートを決める。6−1

愛知FCの13番がゴール前のこぼれ球を詰める6−2


結局6−2でグラの勝ち。


攻撃は各選手の個性がよく出ていておもしろい。
森の技術、青山のスピード、杉森のドリブル、桜井の突破、笹沼のパス、いずれも高いレベルだと思う。
初めてちゃんと見た青山と笹沼は目立っていた。
青山はスピードがあって裏に抜けるプレーが得意そうだが、決定力を高めてほしい。
笹沼はグラには珍しくスルーパスをバンバン狙うボランチ。
ちょっとタイミングをずらしたり、パスに強弱つけたりとリズムを刻むコンダクター。
大きな展開と激しい守備ができるようになれば言う事なし。

守備はまだまだですね。
個人だけで守っている感じ。
あと、奪ってからもバタバタしてまたボールを失う事も。
全国に出るためには要改善でしょう。




試合後にはオアシス21へ。
長谷川徹が近くで見るとユースのころよりずっとがっしりしていて驚きました。

正直、会場は募金活動なのかファンサービスなのかわからない空気でした。
まぁ、やらないよりはいいんでしょうけど…

koshachikansenki at 19:33コメント(5)トラックバック(0)グランパスジュニアユース 

2011年03月18日

グランパスU18の佐藤和樹がトップチームに登録されたようです。


去年の年末に見てから調子がいいな、とは思っていましたが、まさかトップチーム登録までいくとは正直驚きです。

プレーの特徴は、何度書いたかわかりませんが、何と言っても左足のキック。
破壊力は歴代ユースの中でもトップクラス。
ワンステップでサイドチェンジが蹴れる。
左サイドで都竹がキープし、外を駆け上がった佐藤に繋ぎ、高速クロスにアタッカーが飛び込むのが今年のユースのひとつの攻撃パターンです。

ドリブルも独特の間を持っていて面白いものがある。
身長もユースに上がってから伸びてきたので、これから横も伸びればさらなら期待ができそう。






グランパスの2種登録は花井聖以来ですね。
毎年のように2種登録選手がいるチームもありますが、それだけグランパスのトップチームの選手層が厚いんでしょうね。

koshachikansenki at 20:55コメント(2)トラックバック(0)グランパストップチーム 

2011年03月17日

グランパスの選手たちが募金活動するようです。

ユース選手もいるなら行こうかな。
でも、土曜は愛知KJフェスティバルなるものがあるようです。
Aチームだけ募金活動とかでしょうか。

どちらに行くか悩みどころです。

koshachikansenki at 20:49コメント(2)トラックバック(0)その他 

2011年03月13日

ポカポカ陽気のトヨスポ。
今日の練習試合の相手は愛工大名電。


1本目のメンバーは

ーーー中根ーー樋江井ーー
岩田ーーーーーーー野崎椋
ーーー石川ー真柄ーーーー
樫尾ー渡辺ー大谷ー野崎翔
ーーーーー渕上ーーーーー

樋江井のFW起用が嬉しい。
途中でGKが板倉に代わっていた。

試合は常にボールが落ち着かない展開。
ボランチのところでボールを落ち着かせれず、慌ただしくボールを離しては奪われる場面が散見された。
岩田と樫尾の新2年生コンビが時々左サイドを突破するも得点には繋がらない。

逆に名電のドリブルに翻弄され、右サイドを崩されて失点。0−1



2本目は、

ーーー川村ーー北川ーーーー
ーー都竹ーー森ーー富田ーー
ーーーーー水野ーーーーーー
佐藤ーニッキー川本ー加藤翼
ーーーーー伊藤悠ーーーーー

主力組でしょう。
4−4−2で中盤はダイヤモンド型。

さすがに主力組が出ると相手を圧倒。
たぶん2本目だけの出場ということでプレスがいつも以上に強烈。
川村、北川が追って苦し紛れのパスを出させたところを都竹と森が奪いまくる。
ほぼ相手陣内に押し込む。

左からのクロスを相手がクリアするも小さくてエリア内にこぼれる。これを川村が右足ボレーで確実に決める。1−1
相変わらずボレーが上手い。

右CKを森が蹴り、ファーでフリーのニッキが高〜い打点でヘッド。綺麗にサイドネットに決まる。2−1

ここで富田に代えて高原投入。
もちろんFWに入る。

水野が自陣からDF裏へフィード。タイミングよく抜け出した北川がキープし上がってきた都竹にパス。中へ折り返して川村がゴール。3−1



3本目は、

ーーー高原ーー足立ーーーー
ー富田ーー青山ーー石川ーー
ーーーーーー金ーーーーーー
ー中島ー渡辺ー後藤ー野崎翔
ーーーーー石井ーーーーーー

途中で高原から真柄に交代し、青山がFW、金がトップ下、真柄が左、富田がボランチに。
また後藤と野崎も位置が変わる。
あと石川から野崎椋へ交代。

3本目は全員恐る恐るプレーしていた感じ。
ミスを恐れて思い切りがなく、ミスをするという負のスパイラルにはまっていた。

右サイドの裏を取られてクロスを入れられて合わされる。3−2

左サイドに出されたスルーパスからクロス。ファーまで流れたボールをシュートされ、さらにコースを変えられて失点。3−3


3本合計で3−3で終了。

2本目以外はよくない。
主力組の調子の良さがビシビシ伝わってくるだけに1、3本目との差がはっきりと出た。
トップチームの悪いところに似てしまった。

注目の高原は惜しい場面もあったけど、まだまだこれから。
時間をかければよくなるはずです。

新1年生はまだユース年代のスピードに慣れていない選手も見受けられたが、面白そうな選手もいました。



早く全員揃った状態で見たいです。

koshachikansenki at 20:09コメント(4)トラックバック(0) 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ