2011年06月

2011年06月27日

グランパスユースOBの小幡元輝のインタビューです。

1年ながら公式戦にも出場しているし、今後が楽しみです。


次回もグランパスユースOBのようなので待ち遠しい。

koshachikansenki at 22:39コメント(0)トラックバック(0)日本のサッカー 

2011年06月19日

昨日の磯村のゴールはよかったです。
ユース時代が遠い昔のように思えてきます。

今日は一ヶ月以上振りのサッカー観戦。
試合は東海U15リーグ。
相手がエスパルスなら観に行かないわけにはいかないでしょう。
北川と宮本が3種で見えるのは貴重かもしれないし。


グランパス
ーーー青山ー藤島ーーー
川村ーーーーーーー桜井
ーーー笹沼ー赤塚ーーー
杉原ー大橋ー吉住ー高橋
ーーーー小島ーーーーー

森、杉森、吹ケの2年生トリオがJリーグのアカデミートレーニングキャンプなるもので不在。


エスパルス
ーーー大塚ー北川ーーー
望月ーーーーーーー西澤
ーーー森主ー宮本ーーー
鈴木ー深澤ー杉本ー24
ーーーー山川ーーーーー

公式ページを参考にしたので間違っていたらごめんなさい。
ユースにも出場している水谷は不在。
北川と宮本は体格が違い過ぎる。


試合は清水ペース。
グラは相手エース北川に自由を与えないように注意していたが、中央に人を集めてからのサイド突破に苦戦。
せっかく奪えたボールも大きく前にボールを蹴るばかりでなかなか攻撃にならない。

19分に北川がキープから左の望月に展開。中への折り返しを大塚が決める。0−1

さらに22分、望月がグラウンダークロスを入れる。GKが弾くも小さく、混戦から大塚に押し込まれる。0−2

26分には宮本のスルーパスから抜け出した大塚がちょこんと合わせてハットトリック。0−3

1失点目から雪崩式に崩れる悪い流れ。
選手交代したり、後半開始から選手の位置を入れ替えたりしてなんとか流れを戻そうとする。

54分に青山のキープからのスルーパスを裏で受けた藤原がGKを交わすもバランス崩してシュートミス。
56分には清水の鈴木が理不尽な2枚目のイエローで退場し、数的有利に。
しかし、グラは攻め倦ねる。

そうしているうちに、望月が股抜きでDFを抜き去りクロスに西澤がボレーで合わせて、0−4

さらに、中央からのパスを受けた望月が縦に仕掛けてからファーサイドへ突き刺すシュートを決める。0−5


結局0−5で敗戦。


まぁ、スコア以上の完敗。
清水はプッレシャーの中でもぶれない技術、最後まで足が止まらない、明らかなグラ寄りのジャッジにも気持ちを切らさない、真ん中を固められたらサイドを使う、と全ての面でレベルが高かった。
北川は途中交代したし、体調は今ひとつだったのかもしれないが、存在感は抜群。
チェイシングで相手に詰めるスピードが速すぎる。
宮本は中盤での競り合いに強さを発揮。
ハットトリックの大塚は裏を狙う姿勢、裏に抜けるタイミングが秀逸。
今日最大の発見は左サイドの望月。
スピードと細かいタッチで対面を翻弄し、4得点に絡む大活躍。
GK山川はシュートストップもよかったけど、ハイボールの処理が安定していたのが印象的。

グラは、…まぁこういう日もあるさ、としか言えない。
相手が1人減ってから1点取れれば、と思っていたけど。
攻守ともに1対1で勝てないと試合にも勝てないのは必然。
後ろからビルドアップしようとしても結局大きく蹴る事が多く、やりたい事も見えなかった。
プレスの中だったり、相手を背負ったりするとボールコントロールが粗くなるのが清水との決定的な差のように見えた。
4点目を取られてからはピッチ内もベンチも声が出なくなったのは残念。
どう鍛え上げるか監督に期待しましょう。

koshachikansenki at 19:15コメント(0)トラックバック(0)グランパスジュニアユース 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ