2014年01月

2014年01月30日

今日の中日スポーツに枝村の記事が載ってました。

昨日のミニゲームで監督の評価が高かったようです。
今年のグランパスではボランチなのか、一列前での起用なのかわかりませんが、キープレーヤーになると個人的に思い込んでいます。

というのも、自分がユースを見始めた時に枝村は清水エスパルスユース3年で、敵チームながらプレーに惚れ込んだからです。
長良川メドウでのプリンスリーグ東海でグランパスが負けた試合をまだちょっと覚えています。
調べてみたら、その試合で枝村はPK失敗してました(笑)
そういえばそうだったような…。
とにかく、中盤中央からサイドのスペースへバンバンミドルパスを通し、自らもエリア内に突っ込んでいくプレーは自分の中の理想のセントラルミッドフィールダーです。
なので、枝村の出場機会が少なくなったりすると、グランパスに来ないかな〜、と勝手に妄想してました。
それが遂に実現したわけですから、期待しないでしょうか、いや期待せずにはいられない。

そんな枝村も27歳。
同学年のグランパスユースでグランパスに残っている選手がいないのが寂しい…。
スクールコーチとして当時の主将である稲垣順がいるだけです。
ここでFWに津田がいたらもっと盛り上がったんですけどね。

そんなわけで枝村に期待している2014年です。

koshachikansenki at 18:13コメント(0)トラックバック(0)グランパストップチーム 

2014年01月29日

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
忘れられそうなブログですが、本年もよろしくお願いいたします。
今年こそTwitterデビューを目論んでいますが、たぶんしないでしょう。
そういう人間です。

先週末のU18のTMから始動しようかと思っていたが、今日のトップチームの練習見学から今年は始動。
暖かい日差しが気持ちよい。

9時前に到着すると、すでに個人個人で軽くウォーミングアップ中。
時間になると、西野監督が選手を集める。
image-1
うーん、ニッキ。


ランニングやストレッチで体をほぐしてからトレーニング開始。

GK3人はジェルソンGKコーチの下で練習。
西村がいなかったのかな。

フィールドプレーヤーの練習は、15m四方のグリッドのコーナーにマネキンを立たせ、そこに三人ずつ配置。
はじめはスリータッチ。
パス出して、パスを出した先に移動。
コントロール、タッチ、パス、このリズムを繰り返す。
これなら自分でも行けるかも…。
次はツータッチ。
単純な練習だけど意識することで内容が濃くなる。
マネキンを意識し、マネキンの近くで受けた時はリズムよくトラップ、パスすることを求めるコーチ(實好?)。
もう自分にはできそうもない…。
次はワンツー。
出した後にリターンを受けるため、パスを出した相手にしっかり寄ることが重要。
リターンのボールが弾む、コーチ曰く、「ポヨンポヨンしてる」ときはコントロールしてパス。
次はワンツーでなく、パス→パスした相手に寄る→落としを横にパス、と連動性を高める。
パスや動きにメリハリをつけるといいらしい。
闘莉王を中心にパスを呼び込む声が出てくる。
田口の、ボールの受け方からインサイドキックまでの流れがスムーズでセンスを感じました。
青木もよかったし、流通経済大柏で叩き込まれているのでしょう。

休憩を入れて、次は同じグリッドで5対4+フリーマン3人のパス回し。
股関節に違和感があるらしい磯村はここで離れて、コーチとシュート練習。
接触プレーはまだできない模様。
このメニューで求められたのは切り替えを早く。
目まぐるしく攻守が入れ替わるので、目が回る。
ケネディ、ニッキ、ダニルソン、ヘジスの四人チームの威圧感すごい。
闘莉王バテる…
フリータッチ、スリータッチ、ツータッチと徐々に制限を設ける。
小休止を入れる度にメンバーを交代させる。
image


休憩後にミニゲーム。
8対8にGKが入る感じ。
ミニゲームしてない選手はクロスからのヘディングシュートやヘディングクリアの練習。
こっちには磯村も参加。
ミニゲームは通常のピッチを半分にしたものを縦に使用。
スペースが狭く、なかなかパスも繋がらない。
松田、枝村、矢田の新戦力がいい動きに見えた気がする。
森は右サイドで奮闘。
高木に声をかけられる姿がいつかの花井と被る…
クロスからのシュート練習のハイライトは、こぼれ球を胸トラップからドライブシュートを決めた刀根。
練習メニューとは違うプレーだったが、「こんなの決めれるのはスアレスか刀根しかいない!」とチームメイトも絶賛。

最後にアジリティ系のメニューで締め、練習終了。
若手は室内へ移動。
ここから筋トレでもするのでしょう。
中堅、ベテランはクールダウン。


家を出る前には矢田旭のサイン欲しいなと思っていましたが、他のファンの方の熱気、待ち時間が長そう、面と向かってまともに話すことができなさそう、と総合的に判断して、ファンサービスを待たずにトヨスポを去りました。
また時間が合う時には練習見学したいので、その時にでも…。

いい天気でサッカーを観てると、ユースの試合が早く観たくなります。
2月中に観たい。
観れると思いたい。


koshachikansenki at 18:49コメント(0)トラックバック(0)グランパストップチーム 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ