2014年02月

2014年02月26日

今日の中日スポーツによると、昨日の午後練習はベテラン勢は免除されてたようです。
ということで、昨日の参加メンバーは楢崎じゃなくて西村だったんですね。
楢崎を見間違えるとは救いようがない。
西村が成長して楢崎と遜色のないレベルになった、ということにしておきます。

koshachikansenki at 18:21コメント(0)トラックバック(0)グランパストップチーム 

2014年02月25日

今日はトップチームの練習を見学。
二部練だったので、両方見ようと思ったが、二度寝して、午後のみ見学。

まず気づいたのは、参加メンバーが少ない。
楢崎、野村、牟田、大武、ニッキ、刀根、本多、田鍋、森、磯村、田口、矢田、杉森、永井、小屋松、松田、ヘジス、こんな感じのメンバー。
ひょっとしたら見間違いもあるかもしれません。
いなかったメンバーは午前練習して、午後はミーティングとか室内トレーニングとかなんでしょうか。
謎です。
いなかったメンバーはレギュラークラスのベテラン選手ばかりと思いきや、青木と望月もいなかったようで、この二人も謎です。
怪我じゃなきゃいいですが。

今日の目的は、岐阜との試合からの修正点を洗い出す練習を見ることだったのですが、午後はそんな感じではなかったです。
対面パスや、3対3+フリーマンのパス回しが前半のメニュー。
途中からは攻撃陣と守備陣に分かれての練習。
攻撃陣はボランチのパス交換からFWに当て、落しをサイドに展開し、クロスをシュート、という感じ。
動き出すタイミングやひとつひとつのプレーの質が求められた
守備陣はDF裏に出されたボールを追い、クリアする練習。
途中で刀根がどこか痛めた様子…。
あと、クロスへの対応も練習していた。

最後は全員参加でクロスボールに2人走り込み、中で合わせるメニュー。
右からは田鍋と森、左からは本多と矢田がクロスを入れる。
磯村が森のクロスをヘディングで決め、練習終了。

クールダウンしてる時に、ニッキが近くにあったボールを蹴ると、目の前にあったクーラーボックスに直撃&破壊。
なんとか修理したものの、練習で一番盛り上がった場面でした。

若手だけの練習だっからなのか雰囲気が明るかったのが印象的。
ガチガチの戦術練習を期待してたものの、こういう練習見学もよかった。
というか、冷静に考えるとこの時期に戦術練習を公開するわけないです。

目立ってたのは、松田と大武。
松田はシュートが上手い。
練習試合ではゴールが生まれていないようだが、ゴールなんてマヨネーズみたいなものです。
出る時はドバドバ出ます。
やってくれると信じています。
大武は生で見たのは初めてだけど、デカイ。
縦はニッキが近くにいるからわかりづらいが、横ががっしりしている。
増川のような雰囲気がある。
クロスに合わせるのが上手くて、セットプレーから得点を挙げているのも納得。
この選手は確かに欲しい。

森は持ち前の明るさでムードメーカーのようになっていた。
こういったものはなかなか後からはついてこないので、ひとつの才能だと思う。
クロスボールをミスったときの「やべー!」の一言、その後に一言謝るのも愛嬌がある。
クロスをミスっちゃ駄目だけど。

杉森は平日の午後の練習に参加していて驚き。
中京はいろいろ融通が利くのでしょう。
プレー的には周りと遜色ないけど、まだ遠慮が見えるような気もする。
それを気遣ってか、コーチもよく杉森に声をかけていた。
ナビスコでデビューもあるかも。
というか、どこまでできるか見たいからデビューしてほしい。


今日も出待ちはせずに帰宅。
こんなのじゃいつまで経っても矢田のサインはもらえないぞ。
どうする、俺!

koshachikansenki at 19:20コメント(0)トラックバック(0)グランパストップチーム 

2014年02月24日

J3に参戦するU-22選抜の登録メンバーが発表されました。

グランパスからは、田鍋、小屋松、青木、ニッキ、望月、森、佐藤が選ばれました。
他のメンバーを見ても、各所属チームの主力になりそうな選手も登録されており、とりあえず若い選手を登録しておこうというところでしょう。

少しでも若手選手たちのプラスになる試みになることを願ってます。

個人的には、東海北信越ぐらいでサテライトリーグでもやったほうがいい気もします。
関西ステップアップリーグのようなものもいいですね。

大学に育成を投げるのは、サッカークラブとしては少し寂しく思います。
U-22選抜も結構ですけど、他の方法での若手選手の出場機会の確保、セカンドキャリアのフォローなども平行して議論を重ねていくべきでしょう。
Jリーグでプレーすることを夢見れるように充実させていってもらいたいです。

koshachikansenki at 20:27コメント(0)トラックバック(0)日本のサッカー 

2014年02月22日

愛知県の新人戦にグランパスも参加させてもらうのってどうでしょう?
ジャパンユースサッカースーパーリーグもいいですけど、もっと公式戦っぽいのもいいと思うんですよ。
しかも、トーナメントなんてクラ選かJユースの決勝トーナメントしかないし、トーナメントの経験するのも悪くないと思います。
それと、愛知県の高校と公式戦で戦う機会があってもいいと思いませんか?
僕は思います。
交流を深めるいい場になれそうな気がします。
そして何より、近場でその時期にユースの公式戦が観れるのってナイスです。

もしくは、東海地方のJユースを集めてリーグ戦やるとか。
場所は間をとってトヨスポで。
うーん、我ながらグットアイディア。
実現されるのを待ってます。

koshachikansenki at 16:31コメント(0)トラックバック(0)その他 

2014年02月17日

昨日、帰宅してから頭がぼーっとするし、なんか顔が熱くて、ちょうど話題にも出てたこともあり、インフルエンザか?と不安になりました。
冬のサッカー観戦の代償か、と落ち込んでました。

しかし、「日焼けした?」という一言で不安は一掃。
雪焼けならぬ、芝焼けでした。
そういえば、風が冷たくて忘れてましたが、日差しがけっこうあったような…。
3時間も外にいれば日焼けもします。

日焼けするようだと観戦シーズンのスタートといった感じです。
今年はどこまで焼けるでしょうか。

koshachikansenki at 19:17コメント(0)トラックバック(0)その他 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ