2015年04月

2015年04月26日

いい天気のトヨスポ。
開幕から結果の出ないグランパスがホームで東福岡を迎え撃つ。


グランパス

    森 北野
梶山        深堀
   池庭 川崎
吹ケ 三浦 加藤直 髙橋
     田渕

キャプテンは森。
2年生の三浦をCBに起用し、右SBは髙橋。
GKも田渕を起用してくる。


東福岡

     毎熊
高江  三郎丸  三宅
   橋本 中村
福重 児玉 福地 小田
     脇野

中村がキャプテン。
4−1−4−1かなとも思うけど、橋本の位置取りが低めが多かったので4−2−3−1。


前半

2分 グラ 加藤直がボールカットから素早く縦パスを入れる。これを北野がワンタッチで森へパス。森はドリブルで持ち込み、切り返してから左足シュート。これはGKがブロックし、DFがクリアする。

開始早々のチャンスで波に乗るかと思われたグラだが、東福岡が流れを掴む。

5分 東福岡 三宅がグラDFのクリアを拾い左足ミドルもGK正面。

10分 東福岡 毎熊のミドルシュートは枠の外。

東福岡はサイドを広く使い、グラのDFを広げ、空いた中央を突いてくる。

16分 東福岡 毎熊がPA内でボールを受けるとターンで前を向き、右足でコースを狙ったグラウンダーのシュート。GK田渕はDFがブラインドになったのか反応が遅れ、ゴールに決まる。0−1

22分 グラ 森がドリブル突破。2人かわしてからシュートも勢いなくDFがブロック、こぼれに自ら詰めるがDFがクリア。

途中で深堀と梶山の位置を変える。

44分 東福岡 グラDFが相手のパスを跳ね返すも弱く、三郎丸が中央をドリブルで進む。左からのパスの要求には応えずに真ん中を通すスルーパス。抜け出した毎熊がシュートを決める。0−2

ここで前半終了。
シュート数はグラが2本、東福岡が5本。
CKはグラが1本、東福岡も1本。
GKはグラが2本、東福岡が7本。


押し込まれる、という程ではないが流れは東福岡。
よく守備に走り、ボールを奪ったら対角線へのフィードという形でチャンスを狙う。
DF裏へのボールも効果的だった。
チャンス自体は少なかったが、それを確実にものにしての2得点は敵ながらあっぱれ。

グラはDFとボランチでミス多く、サイドやFWまでボールが入らない。
攻撃は森の単独突破頼み。
ビルドアップのパス回しのリズムも単調で東福岡にしては守りやすそうだった。
守備は相手のロングボールを跳ね返し切れずにセカンドボールを拾われる場面が多かった。
これが東福岡のやり方なのか、グラをスカウティングしてのやり方なのかはわからないが、苦しめられた。
前半終了間際に2点目を失ったことで、後半開始から前に出るしかない。
早い時間に1点返せれば、一気に流れを引き寄せられると思うが…


後半

46分 グラ 池庭→森→深堀と繋ってスルーパスを出す。反応した北野が抜け出しかけたところをPA内で倒されるも、北野のシミュレーションをとられて、北野に警告。

48分 東福岡 グラDFのクリアを毎熊が拾い、高江にパス。これをシュートもGK正面。

49分 グラ PA内に抜けたパスに北野が競り勝って中に折り返す。森が飛び込み、DFに倒されるが笛なし。

53分 グラ選手交代 髙橋→北邑 北邑が右SH、梶山が右SB

68分 東福岡 左サイドをオーバーラップして来た福重がクロス。毎熊がニアで合わせるも至近距離でGKがワンハンドで弾き。DFがクリア。

69分 東福岡選手交代 三宅→佐藤 佐藤がFW、毎熊が右サイドに。

70分 東福岡 右から切れ込んだ橋本が左足を振り抜くもサイドネット。

71分 グラ 池庭から北野に渡り、浮き球のパスをPA内に入れると、走り込んだ森が左足ボレー。しかし、わずかに外。

73分 東福岡 ロングボールに競り合った佐藤が上手く三浦と体を入れ替え、PA内でシュート放つがGKブロック。

75分 東福岡 グラのFKからのカウンター。佐藤がドリブルで持ち込むが加藤直が落ち着いた対応でストップ。

77分 東福岡 左からのクロスが誰にも触れずにゴール前を横切り、右から毎熊が折り返す。これを三郎丸がシュートするがわずかに外。

78分 グラ 北野がドリブルからシュートも、弱くGKが抑える。

78分 グラ 深堀が左から切れ込み、シュートを狙うが外。

79分 グラ選手交代 北野→青山 深堀がFW、吹ケが左SH、青山が左SB

80分 グラ 森が半身でパスを受け、PA内右45度からシュート。しかし、ファーにわずかに外れる。

80分 グラ選手交代 三浦→横山 横山が左SB、青山がCB

82分 東福岡選手交代 三郎丸→福田

87分 グラ 横山が中に切れ込みパス。受けた森がPA内で倒されて笛が鳴る。しかし、その後も続けたプレーでゴールが決まると、一転主審はゴールの判定。グラが自陣に戻るが副審のアピールでゴールは取り消され、やっぱりグラのPKに。なぜ一度PKの笛を吹いたのに、その後のゴールを認めたのか謎。

89分 グラ 森がPKを決める。1−2

90+2分 グラ 森が左からFKを入れる。低いボールがワンバウンドし、これを川崎がヘッド。枠を捉えるもGK脇野がナイスセーブ。

90+3分 グラ 梶山にイエロー


1−2で試合終了
後半のシュート数はグラが6本、東福岡が5本。
CKはグラが3本、東福岡が2本。
GKはグラが5本、東福岡が6本。

早く1点でも返したかったグラだが、攻め倦ねる。
東福岡はしっかり自陣まで引き、ブロックを作り、カウンターからさらなる得点を狙う。
グラは吹ケが攻撃に絡む回数を増やすもなかなか崩し切れない。
森が何度かチャンスを迎えるも決めれず、PKによる1点のみ。
川崎のヘディングを脇野のナイスセーブで防がれて万事休す。
1−2で敗戦となり、グラはこれで開幕から3連敗となった。

後半は攻めに出るもリードを守るために守備をしっかり固める相手を崩せない。
パスを回す位置が低く、前に入れても潰される。
サイドでの攻防も一進一退といった感じで主導権は握らせてもらえない。
パワープレーをするだけのパワーも前線にはなく、手詰まり感が漂っていた。
相手を縦にも横にも広げるために、DF裏へのフィードやサイドチェンジをもっと使ってほしかった。
池庭、川崎のボランチコンビはそれができる能力があるだけに少し残念。
あと、全体的にパスありきのマインドになっているように見えた。
もっとシュートやドリブルの選択が増えてもいいはず。

東福岡はしっかりリードを守る戦い方を遂行。
最後まで落ちない走力や切れることのない集中力は見習うべき。
そんな中でも時折見せるカウンターは強力だった。


グラでよかった選手は森、加藤直生。
森は持ち前のテクニックに、体を当てられてもバランスを崩さない強さも目立った。
見ないうちに身長も伸び、だいぶがっしりしてきた。
彼のドリブルが戦術のひとつであるかのようにわかっていても止められない。
PKで1点を決めたが、トップ昇格を狙うのならもっと決定力を上げてほしい。。
10番を背負ったエースなのだから、ファーストチャンスを難なくゴールし、試合の流れを決めるようなそういうプレーを期待したい。
加藤は小柄ながら抜群のカバーリングでCBとして奮闘。
対応を間違えない冷静さは見ていて安心できる。
個人的にはCBよりもボランチで見たい選手。
守備の強さ、一歩の早さで、中盤でボールを奪って、拾う姿が見たい。
あと、青山は出場時間が短かったがよかったと思う。
先発で起用してもおもしろそう。

東福岡で毎熊、橋本、脇野がよかった。
毎熊は裏を狙う動きとシュートへの意識の高さが印象的。
1点目のシュートのタイミングは他の選手とは違うものをもっているように見えた。
橋本はいいキックがある。
惜しいシュートもあったし、サイドへいいパスを供給できる。
脇野はさすが、という感じ。
初めのピンチをしっかりブロックし試合の流れを引き寄せ、最後のピンチも素晴らしいセービングで勝ち点3を守り切った。



いい天気の中のサッカー観戦は楽しいものです。
次はグランパスに勝ってもらって、さらに楽しみたいです。

koshachikansenki at 23:08コメント(0)トラックバック(0)グランパスユース 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ