2015年05月

2015年05月07日

本日も快晴のトヨスポ。


グランパス

    森 北野
深堀       北邑
   池庭 川崎
吹ケ 青山 加藤直 梶山
     田渕

1年生の青山、北村がスタメン。
梶山を右サイドバックで起用。


サンガ

    沼  松下
 門司 比嘉 荻野 武市
日根野 麻田 宅野 岸本
      外山

グラと同じ4−4−2だが、中盤中央はボランチというよりセンターハーフ。
キャプテンは宅野。


試合開始

2分 グラ 右からのFKを森が入れるもDFがクリア。川崎がPA外からミドルを狙うも浮かしてしまう。

3分 グラ 自陣深くから吹ケが対角線上へ一気にフィード。受けた北野のキープから駆け上がった北村にパス。クロスは中に合わず。

6分 サンガ 沼の左CKをファーサイドで宅野が青山の上からヘディングも枠上。着地した際に宅野は右膝?を負傷し、ピッチ外へ。

9分 サンガ選手交代 宅野→大西 キャプテンは沼。

13分 グラ 右CKを森がキック。DF越えてファーサイドでフリーの深堀に通る。しかし、トラップが大きくなり、寄せられながらの左足シュートは外。

15分 グラ 池庭がDF裏にロブを入れる。GKが飛び出してヘディングでクリアするも小さくなり、北邑がダイレクトでロングシュートを狙うも外れる。

22分 サンガ 右サイドから崩すも、ボールは左に流れる。ライン際から戻したボールを比嘉が右アウトサイドでパス。受けた武市はDFに当たったボールが前に転がるのを見逃さず、GKを見て冷静にシュートを決める。0−1

25分 サンガ サンガDFのクリアボールを青山が空振りし、後ろに逸らす。沼が抜け出すもカバーに入った加藤が落ち着いた対応でシュートブロック。

31分 グラ カウンターから池庭が左の深堀にパス。PA外から右足シュートもGKがセーブ。

36分 グラ 川崎が森にパスを入れるも、森が倒されボールがこぼれる。拾った北野は右の北邑にパス。北邑は鋭い切り返しから左足でシュート。しかし、バーに弾かれる。

37分 グラ 見ていない隙に吹ケからロングフィード?抜け出した北野が飛び出したGKをワンタッチで交わし、無人のゴールへ流し込む。1−1

38分 サンガ DF裏へのボールをGK田渕がヘディングも松下の下へ。ダイレクトでシュートも外してしまう。

43分 サンガ 左から切れ込んだ沼?のシュートはDFブロックしCKに。

44分 サンガ 左CKを沼がニアに入れる。大西が飛び出したGKよりも前で、高い打点のヘッドを決める。1−2

45+1分 サンガ 右サイドに抜けたボールに追いついた沼がタッチライン際からループ気味のロングシュート。アイディア抜群のシュートだが、ボールはゴールネットの上に。


1−2で前半終了。
シュート数はグラが7本、サンガが9本。
CKはグラが2本、サンガが5本。
GKはグラが7本、サンガが8本。

開始から一進一退の攻防。
互いにチャンスはあったが先制はサンガ。
サイドを崩し、逆サイドからも詰めるという、グラがやりたい攻撃を決められてしまう。
グラもDF裏を突くパスを効果的に使いながらチャンスを窺うと、北野が見事な抜けだしからゴールを決めて同点に。
しかし、前半終了間際に体格差が顕著に表れるセットプレーでサンガに勝ち越しを許す。
相手の高さはわかっていただけにもったいない失点。
時間帯もよくなかった。
裏を狙う攻撃は効果的だが、サイドの崩しにこだわる傾向はまだ強い。
ミドルレンジからのシュートも少なく、シュートまで行かずにカウンターを喰らう場面も。


後半開始

53分 サンガ グラの右サイドの北邑がドリブルも奪われると一気にカウンター。左に開いて受けた沼が中に持ち出して右足一閃。GKの守備範囲だったが強烈なシュートが田渕の手を弾き、ゴールに決まる。1−3

56分 グラ選手交代 北野→杉浦 深堀がFW、杉浦は左SH

57分 サンガ 左からパスを受けた武市のミドルは左に外れる。

62分 グラ 前を向いてボールを持った森がスルーパス。走り勝った深堀がDFに寄せられながらシュートするが、わずかに外。

63分 サンガ ロングボールに沼が抜け出そうとするも、加藤がうまく体を当ててマイボールに。

67分 グラ 右サイドをドリブルで持ち上がった森が前のスペースにパス。受けた池庭がマイナスにリターン。受けようとした森が倒れるも笛はなし。

67分 グラ PA内で左からのボールを森がトラップしてシュートも体を寄せられ勢いがなくGKセーブ。

69分 グラ選手交代 北邑→横山 横山が左SB、吹ケが左SH、杉浦が右SH

71分 サンガ選手交代 門司→田中

74分 グラ 杉浦が中央をドリブル。DFを引きつけて右の深堀にパス。PA内でシュートもGK正面。

75分 サンガ 右からのクロスを沼がヘッドも外。

76分 グラ選手交代 川崎→柴田 柴田は右SB、中盤をダイヤモンド型にし、梶山がトップ下、池庭がワンボランチ

76分 サンガ選手交代 松下→俣野 俣野を右サイド、武市をトップ下の4−2−3−1に。

78分 サンガ PA内に侵入した武市がシュートまで行くが、思い切りよく飛び出したGKが至近距離でブロック。

82分 サンガ選手交代 比嘉→廣川

90+2分 サンガ 廣川が左へ展開、田中がトラップで中に持ち出しシュートもGKがセーブ。


1−3で試合終了。
後半のシュート数はグラが5本、サンガが8本。
CKはグラが2本、サンガはなし。
GKはグラが8本、サンガが7本。

追いつこうと前に出たグラからカウンターで見事に追加点をサンガが奪う。
2点差を追いつこうと前に出るも、ゴール前での精度に欠ける。
徐々に手詰まりになり、頼みのキャプテン森も厳しいマークに本来のプレーがさせてもらえない。
交代カードを切り、システムも変更しても閉塞感は打破できず、サンガの堅守からのカウンターに苦しむ。
しっかり守り切られ、1−3で敗戦となった。

グラはゼロに抑えるディフェンスもできなければ、ビハインドを跳ね返す攻撃力にも欠ける状況。
今の方向性を信じて継続するか、トップチームのように割り切って守備から入るサッカーに変更するか。
とにかく、この流れは変えないとよくない。

よかった選手は加藤直生。
カバーリングのよさ、1対1の強さは相変わらず。
個人的には彼を活かすためにシステムを変更し、3バックの中央で起用したい。

サンガでは、荻野、麻田、大西、沼が目立った。
荻野はディフェンスラインまで下りてビルドアップしていたと思ったら、PA付近まで攻め上がっている機動力ある選手。
サイドにパスも散らせる。
麻田は長身のレフティCBという魅力的な選手。
足元もしっかりしてるし、バネのあるジャンプで空中戦も強い。
大西は緊急出場ながらゴールも決めるし、守備も堅い。
しっかり跳ね返せる1年生は頼もしい。
沼はセットプレーでアシスト、強烈なシュートでゴール、とキックで魅せた。
体も張れるし、シュートのアイディアもある。
タイプ的にはウイングもいけそう。


ここからどう立て直すか、期待してます。

koshachikansenki at 00:47コメント(2)トラックバック(0)グランパスユース 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ