2011年03月19日

JFA プレミアカップ2011 愛知県代表決定戦準決勝 vs 愛知FC U-15

状況が状況だけに試合があるのか不安でしたが、試合はやってました。

プレミアカップの愛知県代表決定戦。
今年からU-14からU-15に年齢制限が変更です。
試合機会の少ないU-14のための大会、というイメージがあったのですけど、時代の流れでしょうか。


グランパスのメンバーは、

ーーー青山ー森ーーーー
杉森ー杉原ー笹沼ー桜井
吹ケー大橋ー赤塚ー13
ーーーー佐藤ーーーーー
右サイドバックの13番だけ誰かわからず。
わかる人は教えてください。
森、杉森、吹ケが新中2。


3分に笹沼から森へパス。森がキープから笹沼にリターン。受けた笹沼がちょっと溜めを作ってからスルーパス。走り込んだ青山がGKとの1対1を決める。1−0
素晴らしい崩し。

7分、相手DFがボール保持しているところに杉森が詰める。パスカットからそのままのスピードでGKをかわしてゴール。2−0
スピードに乗ったままでもバランス崩さないのが魅力。

序盤の2得点で一気に試合の流れを掴んだと思われたが、そうはいかないこの年代。
グラは後ろから丁寧なビルドアップを試みるも、GKからDFに入れるボールやDFからボランチへ入れるボールを狙われて自陣で危険なボールロストが多い。

30分にはGKへ詰めた愛知FCの21番がキックを体に当てて、こぼれを決める。2−1

35分、裏へのボールに走り勝った青山がGKをかわすも角度がなく中へ折り返す。微妙に難しいボールだったが森がワンタッチでシュートを決める。3−1
青山のスピード、森の技術が発揮されたゴール。


後半から杉原を下げて川村を投入して前のほうを、
ーーー桜井ー森ーーーー
青山ー川村ー笹沼ー杉森
と変更。

後半は時間見てませんでした。

青山が左足ロングシュート。虚を突かれたGKの手を弾いて、ゴールへ。4−1
GKを見ていたならナイス判断。

ここらからどんどん選手を入れ替える。

裏へのロブを桜井がうまく処理して左足で逆サイドのサイドネットに突き刺す。5−1
とってもストライカーなゴール。

今度は桜井が右足で豪快なシュートを決める。6−1

愛知FCの13番がゴール前のこぼれ球を詰める6−2


結局6−2でグラの勝ち。


攻撃は各選手の個性がよく出ていておもしろい。
森の技術、青山のスピード、杉森のドリブル、桜井の突破、笹沼のパス、いずれも高いレベルだと思う。
初めてちゃんと見た青山と笹沼は目立っていた。
青山はスピードがあって裏に抜けるプレーが得意そうだが、決定力を高めてほしい。
笹沼はグラには珍しくスルーパスをバンバン狙うボランチ。
ちょっとタイミングをずらしたり、パスに強弱つけたりとリズムを刻むコンダクター。
大きな展開と激しい守備ができるようになれば言う事なし。

守備はまだまだですね。
個人だけで守っている感じ。
あと、奪ってからもバタバタしてまたボールを失う事も。
全国に出るためには要改善でしょう。




試合後にはオアシス21へ。
長谷川徹が近くで見るとユースのころよりずっとがっしりしていて驚きました。

正直、会場は募金活動なのかファンサービスなのかわからない空気でした。
まぁ、やらないよりはいいんでしょうけど…

koshachikansenki at 19:33コメント(5)トラックバック(0)グランパスジュニアユース  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 名古屋グランパス育成サポ-タ-ズ代表   2011年03月19日 23:07
子鯱さんへ
U15の応援お疲れ様です。試合グラU15勝ったのですね。愛知FCU-15に。私も見に行きたかったです。
愛知FCも私は、伝統の素晴らしいチームです。
私も試合見たらわかると思いますが。
私は、午後からのU12のTMを観戦行きました。結果はHPにアップしました。
なお、U18も隣で愛知KJフェスタの試合がやっていましたよ。明日は、トヨタSC第2Gで行われる予定のTMU18の試合観戦しに行きます。明日はその後新U13対新U12のTM、U10のTMも観戦します。明日はハードスケジュ-ルですが楽しみです。もし明日U18のTM来られたらお会いしましょう。
2. Posted by 子鯱   2011年03月20日 08:41
名古屋グランパス育成サポ-タ-ズ代表さん、こんにちは

愛知FCにもいい選手が何人かいて、レベルの高さを感じました。

今日は観に行けないです。
見たかったですけどね。
3. Posted by 一ファンです   2011年03月23日 22:21
いつも楽しく 拝見しています。
ユースの 状況が 手にとるように わかって、
これからの トップを見通せる内容に 一ファンとして 楽しく 拝読しています。

ユース指導陣が 発表されました。
「小川 誠一」と「三浦 哲郎」の両名のお名前がないですが、その後を ご存知の方 いませんか。 小川氏はOBとして、三浦氏も元監督、辣腕スカウトとして貢献しておりました。
4. Posted by 子鯱   2011年03月25日 22:12
こんばんは。

小川さんも三浦さんもどこに行ったのかわかりません。
僕は関係者でもなく単なる傍観者ですので…。

お力になれずにすみません。
5. Posted by 名古屋グランパス育成サポ-タ-ズ代表   2011年03月26日 19:43
一ファンさんへ
初めめまして!
三浦氏ですが今現在も、育成普及部のスカウトをやられていますよ。グラジュニアの試合の時に来られていましたよ。
小川氏は、私はわかりません。どこで頑張っているのでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ