2012年02月26日

JYSSL vs 富山第一

今日はジャパンユースサッカースーパーリーグ略してJYSSLの試合。
相手は富山第一。
柳沢の母校であり、プレミアリーグウェストに参戦する強豪校。


グランパスのスタメンは、

    北川 森
伊藤  石川 金  桜井
樫尾 ニッキ 大谷 富田
     板倉

桜井は新高1の桜井昴。

富山第一は、

     89
75 54 10 9
     4
7 37  5 17
     12


4分 富山 ニッキから板倉へのバックパスをカットされるも、板倉がなんとかブロック。

5分 グラ 森が斜めに走り込みながら早いタイミングでシュートもわずかに逸れる。

ペースは富山第一が掴む。
速く丁寧なグラウンダーのパスが目立ち、テンポのいい攻撃を仕掛ける。
75番がスピードを武器に裏へ抜け出すシーンが何度かあった。
守備も前からよく追いかける。

20分 富山 金が自陣でボールロスト。9番がミドルシュート。GKがこぼすも、なんとか抑える。

25分 グラ 石川→伊藤→樫尾とつなぎ、中央から金が飛び出しシュートを狙うも外れる。

26分 富山 75番が裏へ抜け出しシュートも外。

前半途中からグラが落ち着いたボール回しをできるようになった。
エンジンがかかるのが遅いのか、相手が疲れてきたのか…


後半開始時に、グラ選手交代 板倉→小島

49分 グラ 北川が強引に3人の間を突破しシュートもGK正面。

52分 富山 89番が抜け出しシュート。GK小島がブロックも9番が詰める。0−1

58分 グラ 北川がクサビのパスを受けて右へ展開。受けた桜井は中にパスせずに切り返してから左足シュート。しかし、当たりが弱くGK。

61分 グラ選手交代 桜井・伊藤→青山景昌・曽雌 青山が左、曽雌が右。

65分 グラ選手交代 石川→真柄 真柄が右SB、富田がボランチ。

67分 グラ 金の右CKをニッキがヘッドもDFがライン上でクリア。

71分 グラ 波状攻撃から富田のシュートのこぼれを拾った森が左足でゴールに突き刺す。1−1


1−1で試合終了。

グラは攻守ともにまだまだ。
2トップが孤立気味なのが気になる。
2列目からFWまでの距離が遠いし、森が下がって受けると北川が孤立するし、よくない感じ。
前にパスを入れる時に連動した動き出しでFWをフォローしたい。
守備はプレスにいくタイミングが意思統一されていない印象。
簡単に裏へ抜けられたり、中盤で前を向かれたりしていた。

尽きない運動量&パワフルな樫尾とガムシャラにでもリズムを変えようと奮闘していた森がよかったかな。
やっぱり今年はサイドバックとボランチの組み合わせがポイントになりそう。


富山第一はしっかりしたベースの上でチームの熟成度を上げている感じでしょうか。
プレミアでの対戦が楽しみ。

koshachikansenki at 20:56コメント(2)トラックバック(0)グランパスユース  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by パパぐらん   2012年02月27日 21:34
子鯱様 こんばんは。

昨日の富山第一のレポ拝見しました。
前日の大垣工業戦は観戦しましたが、やはりボランチとサイドですかね。

昨年は、水野選手が攻撃のコンダクター、相手の攻撃の芽を潰すのが奥山選手というように役割がはっきりしていました。
また、右サイドバックの加藤翼選手のスピードと左サイドバックの佐藤選手のキックとそれぞれ特徴がありました。

まだまだこれからだと思いますが、得点感覚のある森選手と北川選手を上手く生かすのは、ボランチの2選手とサイドの選手だと思います。

誰と誰の組み合わせがいいのか・・・・・。
ゲームを重ねるこどに成長してもらいたいと思います。

私も、また観戦しに行きます。
2. Posted by 子鯱   2012年02月28日 15:04
パパぐらんさん、こんにちは。

ボランチの役割をはっきり分割するのがわかりやすくていいと思うのですが、今年のメンバーで去年のキャプテンのように守備が持ち味のボランチが見当たらない気がします。
富田くんかなと思いますが、そうすると右サイドバックが空いてきますし…。
どうなるか楽しみです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ