2012年12月02日

プレミアリーグウエスト vs 富山第一高校

寒い中、豊田市運動公園まで。


グランパス

      北川
 桜井   森   澤居
    石川 金
伊藤 ニッキ 中島 笹沼
      板倉

スタメンに3年生はニッキのみ。
噂に聞いていた通り笹沼が右サイドバックで起用。


富山第一

     島多
 和田  貫場  大塚
   名畑 荒井
竹谷 滑川 山下 橋本
    宇佐美

10番の和田が中心選手かな。
名前をときどき聞きます。


試合開始

2分 グラ 左サイドを伊藤がドリブル突破。マイナスのグラウンダークロスを北川がワントラップから左足シュート。これがゴール右隅に決まる。1−0
北川はこういうシュートが上手い。

8分 富山 PAすぐ外のFKを竹谷が狙うも外。

12分 グラ 伊藤にイエロー

15分 富山 カウンターから和田がドリブルで持ち上がり、中の貫場にパス。思い切りよくミドルシュートも上。

19分 グラ 森の右CKを北川がヘッドも外。

22分 グラ 金が一瞬の隙を突きスルーパス。受けた桜井が左足で落ち着いてシュートを沈める。2−0
パスも鮮やかで見事だし、シュートも冷静で見事。

30分 グラ 石川がクサビのパス。トップから下りてきた北川がトラップから振り向き様に左足でロングシュート。GKの意表を突いた豪快な一撃が決まる。3−0
このタイミングで打つかというシュート。

34分 富山 大塚が右から粘って左足シュートもGK正面。

34分 富山 裏で受けた貫場が左足シュートもバー直撃。

43分 富山 左からのクロスをファーから中へ落し、名畑がシュートも宇宙開発。


前半は3−0でグラがリード。
シュート数はグラが4本、富山が7本。
CKはグラが4本、富山はなし。
GKはグラが7本、富山が3本。

いきなりの先制でグラが有利に試合を進める。
森、金、石川が入れ替わり、攻撃に絡む。
そこに、澤居、桜井、北川も絡む攻撃はおもしろい。
富山は選手間のパスを警戒し、細かいブロックを作り対抗。
徐々に盛り返し、決定機を作るも点は取れず。

前半途中から降り出したみぞれのような、雪のような、雨のようなもので体が冷える。
寒さに弱くて定評のある自分ですけど、今日は誰にとっても寒かったはず。
その証拠に、前半は半袖だった森が後半からは長袖にチェンジ。


後半開始時に、富山選手交代 橋本→飯田

後半

49分 富山 滑川にイエロー。自分は竹谷に出されたように見えたけど公式記録を信じます。

50分 グラ PA内で桜井が粘り横パス。森が至近距離からシュートもGKがブロック。

52分 グラ ゴール前で金がボールを受けるもDFに潰される。それを森が拾い、GKと1対1をちょこんとシュートしゴール。4−0

54分 グラ 笹沼にイエロー

59分 富山 和田のミドルシュートはGKが触り、CKに。

62分 グラ 澤居が無回転ミドルを打つもGKが弾く。

63分 グラ ニッキにイエロー

68分 グラ選手交代 伊藤→岩田

70分 グラ 桜井が出したスルーパスを受けた北川がGKの位置を見てループシュートを狙うも外。

74分 富山 CKのこぼれを荒井がシュートも外。

74分 富山選手交代 名畑・荒井→前田・川縁

77分 グラ選手交代 ニッキ・澤居→真柄・青山貴浩 石川がCB、笹沼がボランチで真柄が右SB

81分 富山選手交代 島多→渡辺

83分 グラ 石川にイエロー。中島に出されたように見えたけど、公式記録を信じます。

84分 富山 PAすぐ外のFKを竹谷がシュート。DFに当たり、GKの逆を突きゴールに決まる。4−1

85分 富山選手交代 和田→細木

86分 グラ選手交代 石川→後藤

90分 富山 DFのクリアを貫場がシュートも外。

90+3分 富山 ゴール前の混戦。渡辺がシュートもバー。さらに貫場がシュートもわずかに外。


4−1でグランパスが勝利。
後半のシュート数はグラが4本、富山が6本。
CKはグラが2本、富山が5本。
GKはグラが4本、富山が2本。


後半開始に4点目を上げ、グランパスは勝利を確信したのか、その後に富山第一に押し込まれる。
経験の少ないサイドバックから攻め込まれ、苦しんだ。
またニッキが下がった後は、跳ね返せる選手がいなくなり、セカンドボールを拾われまくった。
せっかくのマイボールもうまく繋げず、攻撃まで持っていけない。
富山第一のシュートミスに助けられ、1失点で済んだものの、点差ほどの差が感じられなかった。


よかった選手は、北川、金、石川。
北川はエースらしく2ゴール。
ハットトリックはならなかったが、ゴールを決める能力はさすが。
金はボランチからよく前に顔を出していた。
ドリブルも以前より増え、パスだけの選手じゃなくなってきた。
あとはシュートも欲しい。
石川は守備の一歩目が速かった。
パスもサイドに散らしていて、安定感あるプレーだった。
来年の飛躍が楽しみ。

笹沼はサイドバックとして十分の出来。
上下動を繰り返すタイプではなく、サイドから攻撃の組み立てに参加していた。
柔らかいボールタッチと正確なパスはこの位置でも光っていた。

富山第一では貫場がよかった。
ボールに絡み、裏を狙う動きでグランパスを苦しめた。



グランパスの来年の形も見えてきました。
DFラインさえ整備されれば、全国でいい結果が残せるでしょう。




風邪を引かないように、温かくして寝ましょう。

koshachikansenki at 22:38コメント(2)トラックバック(0)グランパスユース  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by パパぐらん   2012年12月02日 22:53
子鯱様 こんばんは。

今日は、本当に寒い観戦でしたね。

そんな中での詳細なレポさすがですね。

守備が安定してくれば、本当にいいチームに仕上がってくるように思えます。一度、ジュニアユース時代に頂点を味わった選手たちですから、また来季はやってくれると思ってます。

わが息子たちの代の上を目指してもらいましょう。

高田監督の手腕に期待したいですね。

また、どこかの会場で・・・・お会いする日まで。

PS 来季は、関東行きが多くなることができればいいですが・・・・。
2. Posted by 子鯱   2012年12月02日 23:13
パパぐらんさん、こんばんは。

寒かったですね。
メモも、手が震えるし、濡れるしで大変でした。

守備がどうなるか、不安もありつつ楽しみです。
下の代からの突き上げにも期待してます。

来年もきっと関東行きは多くなりますよ。
大学サッカーの公式記録をチェックするのが毎週楽しみです。

では、また…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ