2014年03月24日

TM vs 愛知学院大学

春休みだし、きっとユースの選手も出場するだろうと思い、トヨスポへ練習試合見学へ。
しかし、ユースの選手の姿はありませんでした…

スタメンは、
   永井 矢野
矢田       松田
   田口 中村
佐藤 牟田 ヘジス 森
     高木

14分、佐藤が縦へフィード。永井が快足を飛ばしてキープ。田口にボールを戻すと、溜めてから松田にパス。松田はマークの緩いと見るやPA外から右足一閃。見事にゴールに突き刺す。1−0

31分、中村がボールを奪って、倒され、FKのチャンス。25mぐらい中央のFKを田口が綺麗にシュートを沈める。2−0

2点取ったが、後ろからの組み立てがちぐはぐで物足りない前半。
中へ、中へと行き過ぎたり、周りとの呼吸が合わずに自分勝手なパスをしたりといった場面があった。
逆に、愛知学院は敵陣でショートパスをワンタッチ、ツータッチでつなぎ、グランパスの守備陣を翻弄。
プレスを上手く逃れる攻撃を見せていたが、2度のチャンスはGK高木のビッグセーブに阻まれる。

後半から、GKに西村を入れ、松田と矢野、ヘジスと中村の位置をそれぞれチェンジ。
愛知学院はグランパスユース出身の真柄をボランチで投入。
すっかり大人な真柄の姿に感慨深いものが…

47分、松田が左サイドを突破。中にパスすると、永井は止まってDFをずらしてからシュート。これが決まる。3−0
永井が止まってボールを受けた時点で駄目だと思ってごめんなさい…

62分にグラは選手交代、矢野と松田を下げて、青木と杉森が入る。
昨日まで福岡にいた杉森、盛岡にいた青木の出場に驚き。

布陣を
     永井
 青木    杉森
  矢田   田口
    ヘジス
佐藤 牟田 中村 森
     西村
こんな感じに変更。

直後の62分、中央の矢田が左サイドを駆け上がる佐藤にふわっと優しいパス。佐藤はまたぎフェイントから縦に突破し低いクロス。これを杉森がゴール。4−0

65分、杉森がドリブルで持ち上ってDFを引きつけて右の永井へパス。中に折り返したボールを青木がシュート。5−0

68分、愛知学院は右サイドに開いた真柄が丁寧に中へ折り返すと、23番がシュート。これがGKの手を弾き、ゴールに決まる。5−1

試合はこの後、グランパスの杉森、青木がチャンスを演出するも得点はできず。
5−1で試合終了。


選手評
高木…パス回しを見ていると危なっかしいが、2度のピンチを救う活躍。ヴェルディ時代のピンクユニフォームのころの高木をちょっと思い出しました。
森…オーバーラップする機会は多かったが、パスが出てくる回数が少なく、ちょっと可哀想。クロスの質は高い。守備は不安定。人に行き過ぎて裏を狙われるなど、まだまだ経験不足。
ヘジス…ヘディングの強さと前に出て行く圧力はよさそう。足元はどうだろう。いいフィードもあったが、意図の分からないパスもあった。ボランチでは存在感が薄かった。使うならCBかな。
牟田…高さ、強さは抜群。不安定なDFラインを良く支えていた。大武がいなくても守備面だけなら牟田でも安心できそう。
佐藤…前後半に一回ずついいドリブル突破があった。得点につながるフィードも。ビルドアップや守備では物足りないところもあった。
中村…激しい守備で中盤を締めていた。攻撃面でのよさも出してもらいたいところ。
田口…ゲームを作っていたが、いいところを狙い過ぎてのパスミスが目立った。FKやフリーでのシュートは上手い。
松田…ゴールはまさにストライカーといったシュート。隙を見逃さない姿勢はグランパスになかったところ。後半にFWに入ってからは、昨日のゴールシーンに裏へ抜け出す場面もあり、調子はよさそう。
矢田…難しいプレーをそう見せないのがさすが。彼がボールを持つと落ち着かせることができるというか、時間がほんわかする。サイドよりも中でプレーした時のほうが伸び伸びとプレーでき、そういった特徴を出せると思う。あとはもっとインパクトのあるプレー、ゴールが欲しい。
矢野…このレベルの相手だと強さは抜群。それだけにもっと丁寧なプレー、シュートが欲しい。
永井…速さを活かしたプレーもまだまだ本調子ではなさそう。練習試合でもとにかくゴールを重ねて、五輪前を思い出してほしい。期待してます。

西村…高木と違い、ピンチを止め切れず。もっとコーチングも欲しい。
青木…ドリブルがキレてた。ゴール以外にドリブルからシュートという場面もあったが決め切れず。ただ、期待させるものは持っている。
杉森…ボールを引き出し、パスとドリブルでリズムを作る効果的な動きを見せた。シュートも積極的。ナビスコと違い、下がったり、サイドに流れたりだけでなく、中央でボールを受けることができたのもよかった。あいかわらず楽しみな選手。


愛知学院では、23番、56番がよかった。
23番はよく動き、前でボールに絡む。捕まえづらそうだった。
56番はリズムよくボールを動かし、ドリブルもある選手。
真柄はボランチから右サイドに開いて中へのクロス、というシーンが3回くらいあった。クロスの質も相変わらず高い。中央からサイドへの配球もよかった。
大学リーグも観に行きたくなりました。


天気もよく、サッカー観戦日和でした。
蹴春到来です。
花粉には気をつけてください。

koshachikansenki at 16:22コメント(2)トラックバック(0)グランパストップチーム  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by パパぐらん   2014年03月25日 08:44
子鯱様 こんにちは。

それぞれの選手評、いつもながらよくわかります。
ユースOBも、昨年とは違って、チャレンジしているようですね。

ぜひ今年こそは、リーグ戦デビューを期待したいです。

FC岐阜にレンタル中の水野選手もラモス監督に絶賛されてましたね。
息子のチームメイトの活躍にワクワクします。

まもなく、関東リーグも開幕しますが、チームを離れていたためポジションが無くなっているようで、開幕戦はどうなることやら(^.^)

筑波の北川選手や流経の高原選手との対戦も楽しみです。

また。
2. Posted by 子鯱   2014年03月25日 09:29
パパぐらん様、おはようございます。

ユースOBもそれぞれアピールしようと必死でした。
森選手は得意ではないポジションながら、キャプテンを務めたり、声を出したり、がんばっていました。
佐藤選手は得意の突破で魅せていました。
杉森選手はゴールもあげたし、リズムを作る動きで攻撃を活性化させていました。

水野選手も活躍しているようでうれしいですね。
今まで苦手だったラモスを見直しました(笑)
早くもグランパスに復帰してからが楽しみです。

今年はボランチですか?
早くポジション奪還してほしいですね。
関東での熱戦を楽しみにしてます。

では、また。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ