2007年10月28日

Jユースサハラカップ2007 Gグループ VS愛媛FCユース@トヨスポ

11時過ぎにトヨスポに到着して初めに目に飛び込んできたのは愛媛FCのサポーター。
けっこうな人数がいて驚く。
f78a8773.jpg

おそるべし愛媛。

久々のトヨスポは芝がきれいになってた。
dad33431.jpg

それに西京極、エコパと比べてピッチまでの距離が断然に近いのが嬉しい。
傾斜がなくて見づらいことには目を瞑ります。

さて、グランパスユースのスタメンは、
     アル
  奥村   太田
  磯村 西山 安藤亮
西部 三宅 津田 三島
    鈴木規

6923dcae.jpg

中田は代表合宿のために新潟へお出かけ中。
合流は明日からでもいいじゃん、とか思っています。
中田のところには矢田ではなく西部を起用。
奥村が復帰後初スタメン。
花井はゴール裏のベンチで観戦。

愛媛FCユースは、
   渡辺 辻田
 神田     大友
   福岡 正岡
高橋 井上 白方 藤田
     桑田

福岡はナショトレに選ばれた選手らしい。
正岡と聞くとさすが愛媛と無駄に感心してしまう。
愛媛FCユースと言えば西川司という自分には他の選手については情報がない。
全体的に背が低い。


ウォーミングアップ時に愛媛のほうはコーチの指導に従いメニューをこなす。
それに対してグラは選手たちが自由にというか自主的に体を動かす。
どっちがいいとかはないですけど、僕はグラのアップしている姿を見るのが好きです。


強い日差しの中キックオフ。

キックオフ直後の西山の「ゴー!」という声を合図にグラは激しいプレスをかける。
1月、2月のころの2バックシステムでの鬼プレスを思い出させる。
愛媛はろくにボールを持たせてもらえず、グラのパス回しにもついていけない。

15分 グラ 右CKを蹴るのは奥村。ニアに低いボールを蹴ると三宅がヘッドでファーへ反らす。それを西部がヘッドで折り返し、津田が左足で軽く合わせたボールがループ気味にゴールに決まる。1?0
自分たちの流れの中で先制点を挙げる。

ゴール後もグラペースが続くが、最後で愛媛DFの粘りに合う。
30分ぐらいからグラのプレスも弱まり、試合は中だるみ。

35分 愛媛 高橋→岡本 福岡が左サイドバックに下がる。
38分 愛媛 藤田がスローインの邪魔をしてイエロー。

前半はこのまま終了。


前半は終始グランパスペース。
まるで練習風景を見ているかのようにパスを回せていた。
ボール支配率で言えば、グランパスは70%ぐらいはあったように見えた。
しかし、その割にはシュートが少ない。
愛媛がけっこう引いていたのでグラはもっとロングレンジから狙ってもよかったかも。
あと、サイドに起点に攻撃を仕掛けていたのでアルベスのボールタッチが少なかったのも気になる。
それと、前半から明らかに飛ばしていたので体力がどこまで持つかも注目。

シュート数はグラが7本、愛媛はなし。
CKはグラも愛媛も2本ずつ。
GKはグラが4本、愛媛は5本。


ハーフタイムでグラは太田→岸 岸が左に入り、奥村が右に回る。

では、後半キックオフ。

50分 グラ 磯村が左サイドのスペースにロングパス。岸が追いついてからクロス、アルベスが合わせるが弱くGKが抑える。
57分 グラ 西部が辻田を引っぱりイエロー。

グラは疲れからなのか前半ほど元気はなくペースを掴みきれない。
逆に愛媛が積極的に前に出るようにはなるが、グラDFを崩すことはできない。

65分 グラ 岸→矢田 怪我のようには見えなかったが、後半から入った岸を下げる采配。磯村が左FWにあがり、矢田は左MFに。
68分 グラ 磯村がボールキープからスルーパス。走り込んだ奥村が左足で狙うもわずかに外れる。

70分 グラ 中に入った三島が右に開いたアルベスとのワンツーで突破しシュートもGKがセーブする。
72分 愛媛 辻田→梶本
75分 グラ 左サイドから奥村がクロス。アルベスがヘッドで合わせるもGKがナイスセーブ。
77分 グラ 安藤が敵陣でインターセプトしアルベスへ。アルベスはヒールで安藤に戻し、安藤は磯村へスルーパスを通す。決定的チャンスもフリーの磯村のシュートはわずかに外れる。

80分 グラ 三島のアーリークロスをアルベスがヘッドも外れる。
82分 グラ 磯村からパスを受けた矢田がスルーパス。受けたアルベスは左足で冷静にゴール右に決める。2?0
85分 グラ 安藤→鈴木崇弘 鈴木がFWで磯村はMF
89分 愛媛 左クロスを誰かがヘッドも勢いがなくGKへ。
ロスタイム 愛媛 大友→中山

このまま2?0で試合終了。

後半立ち上がりは受けに回りってしまい、途中からまた攻めだすも今度はシュートが決まらないという嫌な展開。
アルベスが追加点を取ったもののちょっと遅すぎた。
しかし、嫌な流れの中でもDFは盤石。
津田と三宅は鉄壁だし、GK鈴木規之もクロスボールを確実に処理する。
なかなか崩せないと思います。

後半のシュート数はグラは9本、愛媛は2本。
CKはグラも愛媛も2本ずつ。
GKはグラが2本、愛媛は7本。


よかった選手は安藤亮太、三島圭一郎。
みんなよかったですけど、この2人は好調そうです。
安藤は攻守に凄まじい運動量を見せ、ミドルパスも冴えていた。
三島は止まらない上下動を今日も披露し、ドリブルで積極的に仕掛ける場面も目立った。
1b72f8a0.jpg


愛媛では福岡をもうちょっとボランチで見たかった。



グラはやっとこれで初勝利。
波に乗れるはず。





このあと、グラと帝京可児?との練習試合を少し観戦。
練習生らしき選手もいた。
前半30分で0?2となったところで退散。
悪くはないけど、いまいちな感じでした。






おまけ写真

d60f7000.jpg

大久保コーチのシュート。

365fef65.jpg

矢田旭かと思ったら、安藤駿冶でした。
遠目だと見分けがつかないです。

at 17:15コメント(0)グランパスユース  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ