2008年09月17日

育成

サッカーダイジェストの「世界の育成、日本の育成」を割とちゃんと読みました。

とりあえず、サッカークリニックを毎月欠かさず読んでいる自分としてはいつか読んだような内容の話が多かったです。
つまり、買うほどじゃなかったかな。

ゼムノビッチが見たガンバの試合では宇佐美がパスを出したあとに動きを止めてしまうのはもったいないと言っています。
去年、今年の豊田国際ユースで見た限りでは、宇佐美の持ち味はドリブル、シュート、ワンツーだと思っていたので意外でした。
ま、たまたまかもしれません。


こういう企画は興味あるから買うけど、もっとうまくまとめられないものですかね。
もやもやしたままになります。
結局、何を言いたいのか。
何も言いたくないのか。
読者に何かを考えさせたいだけなのか。
日本サッカー界に一言もの申したいのか。
謎です。
とりあえず、サッカーダイジェストは日本の育成をどうかしたいわけではないようです。













グランパスに3人の練習生が来ているようです。

いつの間に橋本の来季加入が決まったのか知りたいところです。
ちょっと驚きました。

宮市はこれで2回目かな。
もうグランパスに来ちゃえばいいのに。

相場達朗は初の練習参加かな。
左サイドバックかひとつ前のポジションが得意なレフティ。
左からのCKを左足アウトサイドでカーブをかける独特のキックをする選手です。
武器は左足のキック精度でしょうか。
レフティが溢れるグランパスに殴り込めるでしょうか。

at 22:00コメント(4)サッカー雑誌・書籍  

コメント一覧

1. Posted by 禾鯱   2008年09月20日 00:51
橋本は何ヶ月か前に来季加入が内定の報道がありましたね
個人的には相場が楽しみです
2. Posted by 子鯱   2008年09月20日 12:25
禾鯱さん、こんばんは。
橋本は報道あったんですか。
見逃してました。
これだけ囲い込んで逃げられていたらシャレになりませんけど…。
僕は個人的には中村亮太に期待しています。
相場は今のグラのレフティが来季にどれだけ残っているか次第ですかね。
それにしても、中京大中京からは毎年練習参加する選手がいますね。
やっぱり監督のコネクションでしょうか。
3. Posted by ちょっと若鯱ファン   2008年09月20日 21:54
中京の監督、道家氏はもとはサテライトの監督で、今は派遣されて中京に行ってるだけで、あの人は一応グランパスの関係者なんですよね?
のわりに中京は若手有望選手育成所になってません{汗}{汗}
4. Posted by 子鯱   2008年09月20日 23:50
ちょっと若鯱ファンさん、こんばんは。
道家さんはグランパスからの出向のようですね。
愛知県の高校サッカーのレベルアップのためでしょうか。
中京大中京からヴィッセルに中田智久が入団したり、石原卓もマリノスに入団しましたし、伊藤翔が海外に行ったりしているので、ある程度の成果は出していると思います。
それまで愛知県の高校から直接プロに進んだ選手は少ない(岡山哲也だけ?)ので、それを考えると功績は大きいです。
期待されていた選手が高校では思うほど伸びなかったり、全国で結果を残せていなかったり、志向するサッカーがちょっと…と言われたりしますが、Jリーガーを輩出していることは評価できると思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ