2008年10月26日

Jユースカップ2008 VS ジュビロ磐田ユース

小雨が降ったり、止んだりする天気。


グランパスのスタメンは、
 アルベス 奥村情
矢田       三浦俊
   小幡 岸寛
本多 西部 岸光 磯村
    岩田敦

金編が控えスタート。
アップ中もボールを蹴ってなかったから怪我かも。
04cc755c.jpg

スタメンの三浦俊希。

ジュビロは、
    海田 山下
      鶴岡
鈴木凱 上村 森下 内田
   竹田 伊村 湯本
      大杉

3年生+永井が不在。
なめられたものです…。


531dd341.jpg

試合開始

13分 ジュビロ グランパス陣内で岸光のパスミスを海田が奪い、エリア付近で倒されるも笛はなし。

24分 グラ 磯村から斜め前方に一気にフィード。奥村が追いつき、本多に戻し、クロス。クリアされるも岸寛大が拾い、横の磯村へパス。これを狙うもシュートは左に外れる。

31分 グラ 巧みなトラップから相手を交わしたアルベスから奥村へスルーパス。抜け出した奥村はそのままシュートにいくが、勢いが弱くGKキャッチ。
32分 グラ 矢田がDF裏に出したボールに奥村が走り込み、GKの前でボールを触るもDFがクリアする。
36分 ジュビロ グランパス陣内で岸寛大を囲みボール奪取。スルーパスが山下に通り、決定的チャンス。しかし、シュートはGKがセーブ。

41分 グラ 本多から一気に対角線上の三浦までフィードが通るも、トラップが大きくなり、GKが抑える。
42分 グラ 奥村がトラップから抜群のボールコントロールで2人交わし、スルーパス。これをアルベスが決めたかに見えたが、アルベスがオフサイド。
43分 ジュビロ 上村から鈴木へパス。クロスに誰かがフリーで合わせるも、しっかり当てれず。

このまま0?0で前半終了。
シュート数はグラが2本、ジュビロが3本。
CKはジュビロの2本のみ。
GKはグラが4本、ジュビロは6本。

前半はとにかく低調。
自陣でただボールを回しているだけ。
パスが横や後ろばかりで、怖さがない。
普段ならどこかでスピードアップするが今日はずっと同じペース。
ボールを奪っても切り替えが遅い。
しまいには、自陣でのミスからピンチを招く。

本当に0?0でよかった前半。


後半開始時にジュビロ選手交代、鈴木→塚田

47分 ジュビロ 内田がPA角から思い切りよくミドルシュートも、外れる。
49分 ジュビロ 右からのクロスが左まで流れ、もう一度クロス。ファーサイドで誰かが折り返すも中に選手がいない。

52分 ジュビロ 上村が30mぐらいのFKを直接狙うもGK正面。
52分 グラ 磯村のサイドチェンジをジュビロDFがカットし損ねて矢田に渡る。奥村に預け、矢田は中へ走り込み、そこに奥村がスルーパス。GKとの1対1を右足で決める。1?0
54分 ジュビロ 磯村の突破を竹田が体で止め、イエロー。

65分 ジュビロ選手交代 鶴岡→和久田
67分 ジュビロ選手交代 海田→柳生
69分 ジュビロ選手交代 内田→清水

75分 ジュビロ選手交代 森下→奥澤
75分 グラ メンバーチェンジ後すぐに西部がFKを蹴り、裏でアルベスが受ける。DFを引きつけ、奥村にパス。GK交わしてシュートもDFがブロック。

81分 グラ 本多のスローインを奥村が体を入れ替えて受け、さらに1人交わす。切り返しから右足で狙いすましたクロスを入れると中でアルベスがイージーにヘッドを決める。2?0
82分 グラ選手交代 三浦→近藤
83分 ジュビロ 上村がDFを引きつけてから塚田へパス。ゴールラインまで抉り、低く速いクロス。これをGKが中途半端に弾き、グラDFに当たり、ゴールへ。2?1
88分 ジュビロ 上村が岸寛大を振り切り、強烈なグラウンダーミドルシュート。
ロスタイム ジュビロ ゴール前の混戦から柳生が一瞬の隙を突いて体を入れ替え、エリア内に入り、GKと1対1の超決定機。しかし、シュートは上に浮かしてしまう。


このまま2?1でグランパスの勝ち。
後半のシュート数はグラが3本、ジュビロが7本。
CKはグラが3本、ジュビロは4本。
GKはグラが7本、ジュビロが1本。


矢田の先制ゴールは「らしい」崩しがでたけど、まだまだ物足りない。
奥村の個人技からの2点目の後に、すぐに失点したり、最後の最後に大ピンチを迎えたりと落ち着きがない。
後半もミスは多かった。

よかった選手は矢田、本多、奥村。
矢田は体を上手く使ったドリブルとすっと中に入り込む動きが見事。
09d0a795.jpg

本多は守備もいいし、苦しくても走れるところがいい。
fc01d994.jpg

奥村はいつもよりも抑え気味に見えたけど、さすがの活躍。
ただシュートはもっと打ってほしい。


ジュビロは1、2年生と言えども、いつものジュビロ。
DFラインがオフサイドを上手くとるのはさすが。

そして何よりも「キャプテン岬」こと上村岬。
視野がとんでもなく広いし、左右両足で狙ったところに正確に蹴れるし、当たられても簡単に崩れないバランスのよさがある。
岬くんのはずなのに、強烈なイーグルショットも持ち合わせている。
理想的なボランチ。





これでグランパスは3連勝。
ちょっと抜けてきたかな。
次からは内容も上げていってほしい。







いい内容で勝てなかったトップチームと最悪の内容で勝ったユース。
どっちがいいんですかね。
どっちも嫌です。

at 16:07コメント(8)グランパスユース  

コメント一覧

1. Posted by ニッシ   2008年10月26日 18:10
本日はお疲れ様でした。
矢田くんはまだ2年生ですよね?来年も苦しめられると思うと気が重いです。
低調でもしっかり勝つあたりがさすがグランパスだと思いました。
2. Posted by 子鯱   2008年10月26日 19:11
ニッシさん、こんばんは。
わざわざ港までありがとうございます。
矢田は2年ですよ。
岬くんもまだ2年生じゃないですか。
彼を見るのは楽しみですけど、試合で活躍されると非常に困ります。
ジュビロの3年生は学校行事か何かですか?
3年生がいたらやられていたと思っています。
次はぜひベストメンバーで…。
3. Posted by ポンカン   2008年10月26日 19:51
今日は左サイドの2人が良かったですね!
矢田はドリブル突破をしかけた時にボールを獲られても見えない角度に素早く入り込んで奪い返しす技術と粘りが凄いといつも思っています。
今日はスペースへ走りこむ動きでも自分で持ち込んでもしっかり崩しにいけるところが最大の長所かなと思います。
奥村を筆頭に後半になっても攻撃の質が落ちないのが今の名古屋ユースの長所ですよね。
後は西部も後方からロングキックで左右の高い位置に良いボールを送り込んだりチームの統率したりで良かったかなと思います。
4. Posted by ニッシ   2008年10月26日 19:52
3年生は昨日は居ましたが今日はわかりません…。
Jユースカップはホームだけ出場かもしれません。
岬に関しては今日はイマイチな感じでした。
もっとやれる選手です。
矢田くんは来年も期待大ですね!
5. Posted by 子鯱   2008年10月26日 20:28
ポンカンさん、こんばんは。
左サイドの2人はいいですね。
いいコンビです。
わかっていても止められない感じです。
矢田の体の使い方は上手いですね。
ドリブルもすごいフェイントがあるというわけではないですが、丁寧なボールタッチとスピードの変化と体を相手とボールの間に入れる技術が光っています。
奥村は見かけと違いスタミナありますからね。
彼以外もよく鍛えられている印象を受けます。
西部はまだできるかな、と辛口の評価です。
攻撃面よりも守備でもっとがんばってほしいです。
6. Posted by 子鯱   2008年10月26日 20:38
ニッシさん、またまたこんばんは。
3年生はまた今度の機会の楽しみにしておきます。
岬くんは今日の出来でイマイチですか…。
グランパスとやる時はイマイチのままでいいですよ。
あれ以上やられるとキツいです。
でも、絶好調のプレーも見たいような複雑な心境です。
7. Posted by みわ   2008年10月26日 22:13
小雨の中、お疲れ様です。
私が観に行くと調子悪いんでしょうか。。。(ノ_
8. Posted by 子鯱   2008年10月27日 00:06
みわさん、こんばんは。
調子悪いのは仕方ないです。
こんな時もあります。
今日は心ここにあらず、ていう感じがしてました。
散漫な印象が強いです。
今日で懲りずに、また見に来てください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ