2009年03月05日

2009年度グランパスユース選手紹介 1年生(その2)

最終日の今日は1年生のその2です。


足立 智紀(あだち) 1993年5月27日
180cmを超える長身FW。吹田千里丘FC出身。
見た目からポストプレーヤーかと思ったが、それよりも懐の深さと足元の柔らかさが目についた。
走り方がどことなく平山相太に似ている。
昇格組にいい刺激になりそうな存在。


高原 幹(たかはら もとき) 1993年5月28日 166cm 54kg
ボランチと左サイドバックを一度ずつ見た事あるけど、本職はもちろんFW。点取屋。
1試合1点は期待できる生粋のストライカー。味方のパスを受けても、自分で局面を打開しても点が取れる。左足のシュートはキャノン砲と称されるほど強烈であり、よく抑えが利いていて、シュートを浮かしてしまう事は少ない。
ドリブルは前につんのめり気味に見えるけど簡単には倒れず、独特のリズムを感じる。相手の重心をしっかり見て逆をつくことができる。フットサルのような足裏を使ったボールキープも特徴的。重心が低く、当たられても簡単には倒れない。
オフザボールでの駆け引きもうまく、味方がパスを回している間にポジションを取り直し、常に裏のスペースを狙っている。また逆にDFを引き連れて中盤に下がり、味方のスペースを作り出す動きも秀逸。
ファン・ニステルローイが好きらしいけど、個人的にはロマーリオを思い出す。


石井 綾(いしい りょう) 1993年6月24日 177cm 61kg
177cmよりは身長がありそうなGK。
試合前のウォーミングアップで、クロスをキャッチしてセンターラインにいる選手にパントキックでパスするものがある。彼がこのアップをしているとキックのフォームと弾道の美しさに見とれてしまいます。心の中でいつも「おー」とか思ってます。
シュート反応もよく、特に至近距離からのシュートはギリギリまで相手を見てから止める。
中3で一気に伸びた感があり、これからの成長も期待したい。


奥山 政幸(おくやま まさゆき) 1993年7月28日 171cm 62kg
ジュニアユースではディフェンスリーダーを務めたCB。
安易なFWへのクサビは前に出てインターセプト、できないときはFWに前を向かせない、前を向かれたらドリブルで抜かせない、シュートまで持っていかれたら体を投げ出してシュートコースを消す、といったディフェンスの基本がしっかりしている。教科書に載せたいぐらいです。
さらにボールを奪ってからも確実に繋げるし、前の状況次第ではフィードで裏も狙う。
上背はそれほどないけど、ボールの落下地点を読み間違えないのでヘディングも問題ない。
去年のJユースカップに中学生ながら先発出場したときも無難な出来でした。今年はどのFWを抑えるのか楽しみです。


川本 拓也(かわもと たくや) 1993年9月16日 172cm 61kg
初めて見たときはパワフルCBかと思ったが、意外に器用な選手。
1対1の強さは地上でも空中でも目立つ。ストッパー、というタイプの選手。
かと思いきや、左右両足でフィードを蹴れる。パワフルなキックでいきなりチャンスを演出したりする。
ユースでもさらにプレーの幅を広げてほしい。


川村 啓輔(かわむら けいすけ) 1993年9月20日 165cm 56kg
トップ下やボランチ、FWまでこなす。
FWの近くで動き回ってチャンスを作る。両足で自然にキックできるのは武器。
ボレーがすごく上手い。しかも、これも両足で。
するすると前まで抜けていき、ゴールを決める。ユースでもすでに持ち味が出ていて、能力の高さを改めて感じている、今日この頃。
U13のころはキャプテンをやっていたような記憶があります。


加藤 凱(かとう がい) 1993年9月27日 170cm 53kg
ボランチが本職だけど、サイドバックで起用される事もあった。
常にボールをもらうために動き回り、受けたら捌き、またボールをもらうために動く。ショートパスでリズムを作る。
昔はセンスは感じたものの、ややプレーに淡白さを感じたが、3年間で体も精神的にも逞しくなったように思う。
中3でも完全なレギュラーではなかったが昇格できたのはセンスの良さと将来性を買われてだと思う。体もまだ縦にも横にも大きくなりそうなので、楽しみ。


マルコ・ストイコビッチ 1993年9月27日
どこかで見た名前の御子息だそうです。前所属チームがパリサンジェルマンという輝かしい経歴を持つ。
1、2回しか見てないけど、FWのようです。
とにかく、早くチームに溶け込んでほしい。


渡辺 大輝(わたなべ ひろき) 1993年11月16日 173cm 61kg
元は中盤の選手だったが、いつからかDFにコンバートされ、ブレイク。
中盤出身ということで技術は高い。ユースの先輩の岸光のようなプレースタイル。丁寧なビルドアップは重なるところがあります。それと、いつも冷静で慌てるようなことがないことろも。
センターバックだけでなく、サイドバックもできるけど、真ん中のほうが持ち味が出せるような気はする。







…なんとか書きました。
気づいた事があれば、また直したり、書き足したりします。

at 19:56コメント(6)グラユース選手紹介  

コメント一覧

1. Posted by パパぐらん   2009年03月05日 22:35
子鯱さん こんばんは。
「さすが よく見ておられます」の一言につきますね。
プレーの特徴だけでなく、見方に感心させられます。
それぞれの選手の特徴をプラス思考で書いていただき本当にありがたいと思います。きっと愚息たちの
いい励みにもなります。
今週の土曜日は、ジャパンユースサッカーの浜名高校戦が10時からあり、その後トップチームの開幕戦
があります。
また、よろしくお願いいたします。
2. Posted by 党首   2009年03月05日 23:03
一人すごく気になる名前があるんですが…。
顔だけでも見ておきたいです。
3. Posted by 子鯱   2009年03月05日 23:44
パパぐらんさん、こんばんは。
励みになってくれたら嬉しいです。
納得いかない選手には、こんな評価を見返すぐらいの活躍を期待します。
個人的にはパパぐらんさんの選手評を読んでみたいです。
お時間がありましたらよろしくお願いします。
土曜は行く予定です。
またいろいろお話を聞かせてください。
4. Posted by 子鯱   2009年03月05日 23:56
党首殿、こんばんは。
気になっちゃいますよね。
今度写真撮ったらブログに載せます。
金髪コンプレックスの自分から見ると、似てはいないけど、かっこいいです。
5. Posted by 遠方より   2009年03月06日 09:15
選手紹介は年一回のお楽しみって感じになってきました。
なかなかゲームを見に行けない私にとっては、選手紹介とレポートを照らし合わせながら想像しています。
今年こそは一度見に行きたいと思います。
6. Posted by 子鯱   2009年03月06日 20:44
遠方よりさん、こんばんは。
楽しめていただけるのなら幸いです。
でも、まだまだ選手の知らない一面もあるはずですし、日々成長しているので、あまり信用しすぎないでください。
ぜひ一度観戦してみてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ