2009年04月23日

最優秀育成クラブ

今季からJリーグアウォーズで最優秀育成クラブを表彰するらしいです。

なかなかおもしろい試みです。
海外ではこういうのがあるのでしょうか。



ということで、勝手に去年の最優秀育成チームを決めたいと思います。

大会の成績を見ると、FC東京が安定してました。
ただ、チーム事情もあるでしょうが、トップ昇格がいなかったことがマイナス。
育成という面で考えると、ちょっと不満が残るかな。

トップ昇格という観点で見ると柏レイソルはいい結果を残している。
また、トップ昇格だけでなく、他のJチームに入団した選手や海外でプレーしている選手もいる。
これだけの選手をプロに送り込むのすごいことです。
クラ選で準優勝しているし、評価は高いと思います。

でも、自分が選ぶなら浦和レッズです。
昇格した選手は、数だけでなく質も高い。
そして、高円宮杯で優勝。
十分に最優秀育成クラブの資格はあると思います。




みなさんならどのチームを選びますか?

at 22:32コメント(3)日本のサッカー  

コメント一覧

1. Posted by 遠方より   2009年04月24日 09:26
私的にも、去年はやはりレッズじゃないでしょうか。
Jチームの育成はトップで通用する選手をどれだけ育てるかが評価の対象でしょう。
そうなると、原口、山田のインパクトはかなり強いですね。
2. Posted by qwerty   2009年04月24日 10:56
グランパスこそ、ここで表彰されるチームになってもらいたいものです。
3. Posted by 子鯱   2009年04月24日 22:43
遠方よりさん、こんばんは。
やっぱりレッズですよね。
でも、原口や山田が活躍しているのは今季のことなので、昨季の最優秀を選ぶ際に今の活躍は別問題ですね。
とか言っても、レッズですけど。
qwertyさん、こんばんは。
グランパスは施設も素晴らしいですし、実績も残しつつあります。
きっと表彰される日が来ることでしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ