2009年04月26日

TM vs 中京大中京

ヱヴァンゲリヲンの新キャラの「真希波・マリ・イラストリアス」という名前を聞いて、真っ先に山本真希の顔が出てきました。
「バニナミ」と呼んでしまいそうです。
山本真希も最近は元気そうで何よりです。

さて、サッカーの話でもしましょう。
今日はトヨスポで中京大中京と練習試合。

スタメンは、
   高原 マルコ
藤田 都竹 水野 加藤翼
渡辺 川本 大西 野崎
     石井

大西はAチームではFWが多いのに、CBで登場。

中京大中京は、
   竹野 浜田
牧野      佐藤
   23 小山
廣瀬 野口 野添 松浦
     坂口

昨日の試合に出ていた選手も何人かいた。
AチームとBチームの間といった感じ。


グランパスはさすがのパスワークを見せる事もあったが、やりたい事がイマイチぼやけている。
パスに連動し切れていないため、どうしてもこの力での突破が目立つ。
それが上手くいけばいいのかもしれないけど、相手は県内で屈指のタレントを揃える中京大中京。
そう簡単に突破させてはくれない。
体格面での不利をそのまま利用されていた。

逆に中京大中京がシンプルにスピードを活かした突破で何度かチャンスを作る。
竹野は昨日の試合でも感じたけど、速いし、技術もあり、手強い選手。

前半はスコアレス。


後半は、
   高原 足立
都竹 加藤凱 水野 川村
佐藤 川本 野崎 樋江井
     伊藤

のメンバー。

中京大中京GKのパントキックが短くなり、中京陣内で加藤凱がカット。都竹に預け、加藤凱は都竹の外を回り込み、リターンを受ける。左足で丁寧にクロスを入れると、中央でフリーの足立がインサイドで確実かつ豪快に決める。1?0

佐藤のアーリークロスをニアに走り込んだ足立がDFに押されながらもトラップ。そして左足で流し込む。2?0

必殺技「渡辺からのフィード」を復活出場したFW大西がDFと競りながらもシュート。これはGKが飛び出してブロックしたが、拾い直して中の川村へパスし、イージーに蹴り込む。3?0


結局3?0でグランパスの勝ち。
後半何が変わったかと聞かれると答えづらいけど、3得点。

グランパスでは足立が迫力あるプレーを見せた。
相手DFに積極的にプレスをかけ、また懐の深いポストプレーもよかった。
中京大中京の選手を相手にしても当たり負けない強さは頼もしい。
さらに、足元の柔らかさも見逃せない。
2点目のトラップの場面は足が届いただけでもすごいのに、しっかり止められる技術に驚かされた。

楽しみにしていた高原はDFを背にしてボールをキープする分には問題ないけど、前を向いて突破しようとすると、DFに体を当てられ、苦しそうだった。
でも、何度もチャレンジし続ける姿が何よりも大事なはず。
その気持ちの強さがストライカーを育てるのだと思っています。

もう一人の楽しみだった水野は何度か素晴らしいミドルパスを通していた。
Aチームだと高原へのパスが目立つけど、このメンバーだと理解し合ってる選手も多いためか、パスの選択肢が増える。
あと、守備でも自らガツガツと当たりにいくシーンがけっこうあり、守備面でも目立っていた。

後半のみの出場だが目立っていたのは加藤凱。
ボールを受けて捌いて、また動いてボールを受けて、とよくボールに絡む。
その典型的シーンが先制点の場面だった。
それにしても、彼がボールを持つと、どんな状態であれ、周りが「凱、凱」とボールを要求するのはなんなのだろう。
見ていて、ちょっと面白い。




中京大中京は速いorでかい選手が多い。
あと、アウトサイド・アウトフロントのキックが今年も多い。
国体のチームで見た選手が昨日の試合でなく、今日の試合に出ているのを見ると層の厚さを感じます。
タレント的には県内でも1、2位を争うチームです。

at 19:55コメント(5)グランパスユース  

コメント一覧

1. Posted by qwerty   2009年04月27日 12:01
子鯱さん、こんにちは。
このカードは見に行こうと思ってたんですが行けませんでした。
子鯱さんのレポートのおかげで知ることができます。ありがとうございます!
FW君、奮闘中ですね。個性が確立されていく時期なので、文字通り彼なりの良さを追及してもらいたいと思います。くさびからのキラーパスもできる選手だと思いますが、あえてのチャレンジなのでしょうか。。
中京大中京の右SB、そのポジションで頑張っているのですね。
縁あって中学時代からウォッチしていますが、速くてしなやかなプレーを楽しみにしています。
もともとFWでしたが、ボランチでも見てみたい気がします。
2. Posted by 子鯱   2009年04月27日 20:50
qwertyさん、こんばんは。
ドリブルで何度も仕掛けたのは負けず嫌いな性格からでしょうかね。
Aチームでは周りに気を使ってか、パスも多いので、このチームではこれぐらいやっていいと思います。
右SBは背番号も2番を着けて、すっかりSBです。
初めて見た時は豊田国際ユースでFWやっていました。
スピードは相変わらずあり、ドリブルでするすると上がってくる場面もありました。
板につけば、なかなかおもしろそうです。
3. Posted by nge   2009年04月28日 21:39
こんばんは
水を差すようでスミマセン
21 も 27 も スーパー中学生に寄ったレベルの危険性あり。最小限ブレない直球系球足のキック力を早く身に着けないと曲芸系サッカーでは上手い選手と絶賛されても、大人の競技スポーツではただの人 になる危険性を私は感じています
4. Posted by nge   2009年04月28日 22:52
前の投稿は誤解を生むかも知れませんね
強い弱いとか速い遅いは、判断の基準がかなり明確ですが、巧いというのは競技者として経験したステージのレベルによって全く異なるということです。どの競技レベルを経験した人に巧いと評価されているのかを冷静に判断することも今後は大切だろう…という老婆心です

5. Posted by 子鯱   2009年04月28日 23:33
ngeさん、こんばんは。
低いレベルでしかサッカーやった事のない自分にはよくわかりません。
ただ、自分は21番にも27番にも他の選手にも期待しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ