2009年08月17日

たまにはこうしん

まずは、クラ選U-15。

グランパスは2連勝で臨んだグループ最終戦で前橋FCに敗れましたが、グループ2位で決勝トーナメントへ。
ラウンド16の相手は浦和のようです。

中根が得点量産しているのは頼もしいのですが、ニッキが1試合目で途中交代してから出場していないのが気になります。
初めは温存かと思ったけど、大事なグループリーグ最終戦にも出場していないのなら怪我でしょうか。
空中戦の強さだけでなく、よく声を出してチームを盛り上げる選手なだけに不在は痛手です。
心配なところです。

このチームは守備だけでなく攻撃もあるので、ここから先は攻撃にも期待しましょう。
とくに青山に期待してます。




ミニ国体に関してはこんな記事があります。

この記事やいろんなマッチレポートを読む限り、愛知が完勝したようです。
となると、見に行けばよかった、という後悔が襲ってきます。

単独チームで固めれば強いに決まってる、とか言われそうですが、それだけじゃない強さがあるはずです。
そういえば、昔ほぼ国見の単独チームだった長崎が、本田のいた石川に大敗したこともありましたね。
懐かしい。






SBSカップに参加するU-18日本代表のメンバー入れ替えがありました。


磯村と岩田がいるから観戦に行こうかと思いましたが、その岩田が怪我で不参加。
磯村だけでも観に行こうか、どうしようか。

とにかく岩田の怪我が軽傷であることを願います。

at 22:00コメント(5)グランパスユース  

コメント一覧

1. Posted by パパくらん   2009年08月17日 23:16
子鯱様 こんばんは。
U15の前橋FC戦は、公式記録を見る限りかなり押していたのに失点してしまったようですね。どちらのチームも決勝トーナメント進出が決まっていたのでなかなか気持ち的に難しかったのかもしれませんね。決勝トーナメント1回戦は、浦和のようです。サッカーマガジンでも特集されていたのですが、浦和はなかなかの強豪のようです。昨年の準決勝で対戦した時も、ガンバよりもやりにくかったように思えました。1日の休息日で充電してぜひ頂点をめざしてほしいですね。
東海国体は、本当に完勝でした。ベストメンバーの静岡に対して、愛知のサッカーが完全に上回っていました。正直、昨年のジュニアユース時代のサッカーが蘇ってきたほどです。息子も、岐阜戦から新境地のポジションで緊張していたようですが、シンプルなプレー(ボールを奪ったらすぐにパスを出す)しかできないことが、攻撃のテンポを速めていたのかもしれません。
ただ、清商のK選手は、やはり強く、強引なプレーが際立っていました。3年生のチームに入っているというのもありますが、自信をもってプレーしていました。きっと、これから代表でも活躍していくんだろうなと感じました。
この夏のいろいろなゲーム(クラ選や国際ユースなど)を見て、やはりフィジカル(筋力や走力)のしっかりしている選手は伸びるという気がします。技術的に上手い選手はやはりなかなか大成しにくいように思います。まずは、土台である身体をしっかりとつくり筋力をあげ、球際でも負けないプレーを見につけることでしょうか。
宮城で行われている宮城スタジアムカップにAチームが行ってますが、グループ1位によるトーナメントで、宮城スタジアムのピッチで明日は準決勝で東福岡と行い、勝てば前橋育英と青森山田の勝者と決勝を戦うようです。
がんばってもらいたいです。
2. Posted by haku   2009年08月18日 10:15
子鯱さん おはようございます。
クラ選U15の速報チエックが欠かせない3日間でした。
8月初めの関東遠征のトレーニングマッチが今1歩のようでしたけど
開幕して頑張ってくれているので
一喜一憂しています。
遠くから応援することしか出来ないですけど
U15の皆、頑張って下さい。
3. Posted by haku   2009年08月18日 10:25
追記
U16の皆さん東海ミニ国体優勝おめでとうございます。
今後もますます期待してます。
4. Posted by 子鯱   2009年08月18日 20:25
パパぐらんさん、こんばんは。
レッズとはもっと上で対戦してほしかったですけど、こうなったからには勝ってもらうしかないです。
グランパスもいいチームです。
国体の布陣をユースでも見てみたいです。
DFラインの前にボールを奪える選手を置くことで、チームが安定したのでしょうか。
2、3年生と混ざったときにどうなるか楽しみです。
この年代だとフィジカルが強い選手が目立ちますね。
ただ、それだけだと上のレベルでは通用しないこともあります。
やっぱりベースとなる技術も疎かにしてはいけないはずです。
フィジカルもテクニックもアンビバレントなものではないと思うので、バランスよくが一番です。
遠征で多くの強豪校と対戦できるのは夏休みならではですね。
次に観戦する時には成長した姿が見られると思うと楽しみです。
5. Posted by 子鯱   2009年08月18日 20:29
hakuさん、こんばんは。
関東遠征は結果だけしか知りませんが、得点も失点も多くて、ちょっと心配していました。
クラ選が始まってからは調子も良さそうなので、どんどん勝ち進んでほしいです。
明日は速報を見る度に緊張しそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ