海外のサッカー

2013年04月24日

趣向を変えて。


普通ならワントラップして素早く左足を振り抜くところでしょう。
GKもDFも驚いただろうけど、一番驚いたのはルーニーでしょうね。
そんな狙いでパス出したわけじゃないよ、って感じ。


このゴールを見て思い出したのが、これ。

中学生の頃に見て、サッカーをプレーするのを諦めたシュートです。
嘘です。
もっと前から諦めてました。

これもパスの出し手の意図を超越してます。
というか、このパスの意図は?
デルピエロにヘッドでボールを落とせ、ってとこでしょうか。
そっちの意図のほうが無理があるような…。

koshachikansenki at 19:21コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月09日

土曜の日本代表戦のあとにユーロの開幕戦をやっていて、ユーロがあったことを思い出しました。

自分にとって最も思い出深いユーロは1996年のイングランド大会。
海外サッカーに興味を持ち始めていたころなので今でも忘れられないです。

セリエAを必死に見ていたのでイタリアを応援していたので、グループリーグでチェコに負けた時はショックでした。
「ネドベドって誰だよ」「なんで中盤なのに背番号4なんだよ」と変なところに八つ当たりしていました。

また、アヤックスの好きとしてオランダを応援していたのに中途半端な成績に終わって落ち込みました。

開催国のイングランドは当時そんなに強くなかったけど、ベスト4まで勝ち進み開催国の面子を保ったことも印象深いです。
ガスコインのスコットランド戦のゴールは当時はなぜか大したことないと思っていたけど、最近見直してみたらすごかったです。
今まですみませんでした。

そして優勝国のドイツではなんといってもビアホフ。
今では少なくなったヘディングのスペシャリストの彼。
シュート練習もろくに決めれないほど足での技術は下手らしかったけど、ヘディングに関しては世界でも最高の技術がありました。
何かひとつでも誰にも負けない武器があるとみんなの記憶に残り続けるからいいですね。












話は一気に現実に。
グランパスユースは昨日の試合に負けたので、3位決定戦で愛知FCと全国行きを懸けて戦います。
津田知宏、高橋良太たちが3年生の時も3位決定戦で愛知FCとやりました。
愛知県勢同士の戦いをわざわざゆめりあまで見にいきました。
今年もその時のように勝てるといいですね。

その愛知FCですけど、ジュビロとの試合に去年までグランパスジュニアユースに在籍していた濱口和也が出場したようです。
彼と現・四中工の福田晃斗とのコンビで宮市亮を完封した姿は忘れられないです。
2人ともユースにいないのが残念です…。

at 20:39コメント(0) 

2008年04月16日

ひさしぶりに海外サッカーの話を。

ついにロマーリオが引退するそうです。

彼のようなストライカーも、彼のような性格のサッカー選手も、もう現れないように感じます。
若い子はロマーリオなんて知らないかもしれないけど、一度「YouTube」でもいいから見てみることをオススメします。

ロマーリオが活躍していたころは今ほど海外サッカーが注目されていなかったのがもったいないです。
当時から海外サッカーをメディアが大きく取り上げていたら、日本にもストライカーが増えていたかもしれませんよ。
でも、独特なタイミングでGKを欺くのは誰にでもできるわけじゃないですけどね。
シュートの上手さ、冷静さを見ると、点を取ることって簡単なんだ、と勘違いさせられます。

それとトラップの柔らかさが素敵すぎです。
ゴール前でもボールを止めるだけとか触るだけではなく、しっかり次のプレーを考えてボールを置ける。

大柄じゃないとストライカーになれない、なんて間違っています。
小さくても点が取れるからサッカーはおもしろいんです。




グランパスU15のエースストライカーがなんとなくロマーリオに似ているように見えます。
私生活は真似しないでいいので、サッカーのプレーでは彼のように得点を量産してほしいです。

at 21:16コメント(0) 

2007年11月15日

PSVがフェルフォーセンにオファーを出したそうです。

ストイコビッチが監督になりそうってだけでも大騒ぎしたのに、今度は現監督のフェルフォーセンにPSVがオファーを出したみたいです。

どうなんですかね?
しっかり12月31日まで(天皇杯決勝まで勝ち進んだら1月1日まで?)グランパスの監督をやってほしい気持ちはあります。
契約ですし。
でも、母国の強豪PSVから監督のオファーがあったら監督の意思を尊重したい気もします。
監督にとってサッカー界での最後の思い出にはこれ以上のことはないと思いますし。
でも、やっぱりグランパスでの仕事を全うしてほしいですし…。
うーん、どうなるんでしょ。
とにかく両チームのサポーターや両チームのために早めに結論を出してもらいたいです。
さんざんやらかしてきたグランパスのフロントの対応が注目されます。
下手なことしたら世界中から馬鹿にされますよ。








ジュビロ磐田ユースの押谷祐樹が18日のJリーグの試合に出場するかもしれないそうです。

Jリーグ出場できるかはわからないですけど、メンバーに帯同はしそうな感じですかね。
となると、Jユースカップのグランパスユース戦には出ないってことですか。
お互いにU-18代表組を欠くだけでなく、さらに主力級が出ないのは残念です。
ベストメンバー同士で戦い、グランパスが今年の借りをまとめて返すのが理想だったのに…。
せめて、しっかりと勝っておきたいところです。

at 21:06コメント(0) 

2007年10月31日

日本がまたW杯を招致するかもしれないらしいです。

いくら大陸での持ち回り制がなくなったからって2002年に開催した日本でやるわけないじゃん。
しかも、読むと「招致争いを経験することで、(将来の)本大会開催を勝ち取ることにつながるかも」ってことは負けることを前提として招致するってことですか。
招致するための活動が無料でできたり、川淵会長様の自腹だったりするならいいですけど、そんなわけはないじゃん。
で、負け戦の費用を出すのはJFAなんでしょ。
だから、そんなことにお金使うぐらいならもっと別の使い道を考えてよ。
僕が日本サッカー協会会長に求めていることはそれです。

ほんと頼みますよ。









で、2014年ワールドカップはブラジルで開催するようです。

観戦に行くことはもちろん、生中継でのテレビ観戦も難しそうです。
極東はつらい。

ブラジルで開催して、ブラジルが優勝できなかったら暴動起こりそうな気がします。
その時のブラジル代表の10番は誰が着ているんでしょうね。
ロビーニョ?
カカ?
アレシャンドレ・パト?
他の選手のようにも思います。
誰だとしても楽しませてくれる選手なんでしょうね。

at 21:07コメント(0) 
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ